朝 道の駅赤来高原に寄る
その時 赤名湿地の
パンフレットを見る
行った事が有るような?

温泉に行く前に 寄り道
ほとんど 花は咲いてなかった
歩いていて 歩いた記憶が
よみがえった
髭じじーの山便り!Ⅱ
指谷山~指谷奥~草ノ城山 ブナの森散歩
 島根県民の森
2023年5月17日(水)
琴引山分れ

歩くのが鈍くなり
最初から 琴引山往復は
諦めてます
林道に降りると
和恵展望台

今は全く展望は無い
昔は この写真の右側の
展望が開けていたが
樹木が大きくなったのだろう

いなり寿司を食べながら
のんびり・・・
1005mピーク

大万木山からの縦走路です
隣の 大万木山です
大万木山から 草ノ城~琴引山へ縦走したのは 14年も前だ
今日一番の目的 萌美野へ
奥出雲和牛ふぞろいステーキ
限定10食 残っていました

美味しかった!!


道の駅 赤来高原で夢の中へ

翌日 三瓶山へ
林道に下り きのこ園の中を下りました
きのこは?? 椎茸かな?栽培されています
チョット長いルートですが ブナの森を歩くのは心地いい
だんだ歩行時間が長く成っているが また歩きたいですね
心地いいブナのルートです!
今日唯一の登山者に会う 大きな網を持って登られていた その方とは翌日も・・
草ノ城山(976、3m)山頂
明眼寺谷分岐から1005mピークへの登りは 
標高差170mの急登だ (ハー ヒー ・・・) 周りのブナが 癒やしてくれる
この辺りは チョット大きなブナだ
先週登った 猿政山&吾妻山が 見えた
ブナの森を進む
指谷奥(1047、9m)山頂

今日のルートの 
最高標高点だろう

朝早く出発した
お腹が グー グー
おむすびと バナナを食べた
山頂からは
南側方向の展望が開ける

ただ 全く登った事が無い
山ばかりだ
名前が「冠山」 ただそれだけで
登山ルートなどを調べた事が有る
今日のルートは ほとんど ブナの森
展望台の少し先で 比婆山方向の展望が開けた
木地屋谷展望台

以前は この先から
展望が開けたが
今は 木が繁り
ほとんど見えなくなった
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
いつもの
加田の湯で 汗を流す
前回 手を伸ばして撮影 その記憶が  今回も手を伸ばして撮影しました
前回 2021年12月
落葉していたから 三瓶山や
琴引山が見えたが
今回は 沖の郷山だけが
見えただけだ
登ると 次は急坂の下りだ 途中の花をパチリ・パチリしながら下る
特徴的な形の山
八国見山です
花は 登山道沿いに 時々咲いている
パチリ パチリ しながら進む
指谷山(967、2m)山頂

前回は 昨年3月
山スキーで
登った
こちらへのルートは
ブナの森の中を登る
廃道後も何度か歩いたが・・
もりのす から出発

営業しているのかな?
人の気配を感じなかったが
 7:38    もりのす出発
 8:40    木地屋谷展望台
 8:52~55 指谷山
10:04~19 指谷奥
11:09~13 明眼寺谷分岐
11:42    1005mピーク
12:19~32 和恵展望台
13:00~06 草ノ城山
14:30    琴引山分れ
14:58    林道へ
15:25    下山

歩行距離    15、1km
所要時間    7時間47分
歩 数     30947歩
島根県民の森 もりのすから 指谷山~指谷奥~草ノ城山を一周 ブナの森を歩いてきました
inserted by FC2 system