髭じじーの山便り!Ⅱ
指谷山~指谷奥~草ノ城山 一周散歩
 島根県民の森
2021年12月14日(火)
島根県民の森
「もりのす」は
冬季休業中のようでした


落葉時期の このルートは
展望が楽しめて良いですね
今シーズン 山スキーで
指谷山でラクガキしたいですね
林道へ下りる

勘違いして 右へ・・
おかしい??
10分程 散歩しました(苦笑)


今回は きのこ園を通らず
林道を歩いて下山しました
15日 三瓶山へ
萌美野で
おいしい 島根牛を食べて
道の駅 赤来高原で夢の中へ
何時もの 加田の湯へ
行くと 定休日

頓原ラムネ銀泉へ
ウン十年振りです
新しく成ってました

日本有数の 炭酸泉のようです
琴引山分岐

後方に ハッキリ
琴引山が見えた

前回一周した時
琴引山往復も予定したがカット
今回は 考えもしなかった(笑い)
指谷奥までは 指谷奥が邪魔して見えなかった猿政山が 直ぐ先で見えた
(マウスを上へどうぞ) 猿政山のズームです 雪か霧氷か白く薄化粧してますね
見えている 毛無山から猿政山を歩いたのは もう11年前だ また歩きたいがヤブが酷く無理だろうな
ブナの森を歩く
翌日登った 三瓶山
ブナの森を のんびり進む
1005mピーク

大万木山~琴引山縦走路です
最低鞍部の明眼寺谷分岐から 1005mピークへの急登です
周りのブナ林が癒やしてくれるが ハー ヒー・・・ の登りです
進むに連れて 大江高山が草ノ城山の後ろに隠れ 今度は三瓶山が隠れて行きました
ここでは 猿政山から竜王山まで見えました
指谷奥(1047、9m)山頂

今日歩いた 最高地点です
杉ヶ谷ルートが
整備されているようだ

昔一度下りた事が有る
だが 途中からヤブコギ
だった記憶があるが
古いことなので ??です
樹木に遮られて このルートはほとんど展望が無い  しかし落葉した この時期だから 展望が開ける
特徴的な立烏帽子山を見つけると 左右の山並みが何処か分かる
笹が 白いお化粧をしていた 綺麗だ!
(マウスを上へどうぞ) お化粧をした笹原です
朝日が輝いた

森が 色づき綺麗に
 8:02     もりのすP 出発
 9:03~07  木地屋谷展望台
 9:18~20  指谷山
10:32~40  指谷奥
11:28~32  明眼寺谷ルート分岐
12:02     1005mピーク
12:19~32  和恵展望台
13:03~10  草ノ城山
14:26~32  琴引分かれ
14:26     林道へ(間違い歩き10分)
15:30     下山

歩行距離     15、9km
所要時間     7時間28分
歩 数        29100歩
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
歩いてきた 指谷山~指谷奥の縦走路がハッキリ見えた
その後方に 八国見山 山頂が平らで台形の山(調べて船山らしい)が見えた
ここでも いつも以上のパノラマだ
(マウスを上へどうぞ) 1005mピーク辺りのズームです
草ノ城山(976、3m)山頂
少し行くと
大万木山が見えます

山頂直下の反射板も
目視出来ます
和恵展望台

展望が無い展望台です
木の椅子に座って
おむすびタイム
この辺りから 琴引山~三瓶山を 初めて確認しました
落葉した時期は パノラマが楽しめますね キョロキョロして前に進めませんが・・
指谷奥の手前で
大万木山を確認したのも
初めてだろう

(マウスを上へどうぞ)
大万木山のズームです
指谷山(967、2m)山頂

ここで指谷奥が見えたのは
初めてだ
木地屋谷展望台

南側の展望が開ける
三次盆地の雲海です
島根県民の森 もりのすPから 指谷山~指谷奥~草ノ城山を一周散歩してきました
前夜かな 少し雪が舞ったようで 少しだけ白いお化粧をしていました
inserted by FC2 system