指谷山 山スキー ラクガキ
髭じじーの山便り!Ⅱ
土打展望台分岐の尾根だ

太陽が輝く
気温が上がる
雪が緩む
下山の滑りが大変だ・・
 島根県民の森
2022年3月4日(金)
最後は スキーで
駐車場の横へ下山

初めての 山スキー登山
雪質はダメだったが
期待していた斜面に残っていた

雪の良いときに 
またラクガキしたいですね
林道を 滑り&歩いて
旧Cコースへ

廃道になった後の
2016年7月迄は
このコースを登っていた
ブナ林が素晴らしかった

狭い登山道なので
スキー板は担いで
つぼ足で歩いて下りた
木地屋谷展望台に帰る

ここで シールを剥がし
スキーを滑りモードに
木地屋谷展望台

遅くなったので 直ぐに出発
直ぐに片付けて
今回の一番の目的(笑い)
萌美野へ直行

美味しい 
島根牛を食べました!!

昨日の 大万木山 山スキーへ
最後まで滑り
階段歩行で林道に降りる
ラクガキ

気温が上がり
雪が緩み
滑りが大変だ
落とし穴

(マウスを上へどうぞ)
こうなりました(苦笑い)
上部 旧Cコース分岐へ

ここからは 下りだ
登山道側を 滑り下りる
南側の斜面を滑る
鞍部には縦走路へ戻り
急な登りは 開脚登り
高野町側の展望
昨日登った大万木山が 樹間に見えた
林道を横切り
尾根の登山道へ
倒木地帯の谷へ進む
苦労して通過

変だな・・  Uターン
左側に 道らしき斜面
急坂の ジグザグ坂へ
もりのす駐車場から出発
木地屋谷コースへ

ワカンの跡が有ったが
この広場を歩かれた跡だった
島根県民の森 二日目は指谷山 
県民の森をスキーで散歩したことは有るが 初めて指谷山へ山スキーで登りました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
積雪は 膝下
穴を開けながら下りる
気持ち良く
ラクガキで出来るところも
斜めに
樹間が広いところを
目指して滑る
下部 旧Cコース分岐辺りから ラクガキや面へ  この下には林道が有る
狭い尾根
アップ&ダウンが有る
両サイドは 雪庇&ヤブ

スキーでは危険
シール装着したままで
スキーアイゼンも装着して
歩いて 木地屋谷展望台に
帰った
大万木山より 雪が少ないと感じていた
積雪は 94cmしか無かった
指谷山(967、2m)山頂

昨年12月 薄ら雪化粧の時に
登ったばかりだ
県境の 細い縦走路を進む

広島県側は 雪庇状態だ
上部の 旧Cコース分岐  この辺りのブナ林で 昔からラクガキしたいと思っていた
期待していた ラクガキ斜面です  正面の山は女亀山だろう
旧道への下部分岐地点へ
ここからの 南西斜面(写真右)
が期待していた斜面
雪が残っている
ラクガキが出来そうだ
尾根を 進む

雪が緩んだら
帰りの滑りは大変だ・・
 7:57  もりのすP出発
       谷へ間違い 13分
 8:43  林道を横切り尾根へ
 9:53  木地屋谷展望台
10:12  指谷山 山頂
10:30  下山へ
10:44  木地屋谷展望台
10:58  板を滑りモードへ
11:35  ラクガキ斜面へ
11:55  林道へ
12:27  下山

移動距離  6、7km
所要時間  4時間30分
inserted by FC2 system