獅子舞の鼻から Uターン
下山分岐点を通過
ツナクリ山へ進む

明日 最後に目指す 
平家平が見えた

この後のルートが
以前より荒れていた所が有った
その先で 「ここが空いてますよ」
と声を掛けて下さって方と会った

チョットおしゃべり・・
髭じじーの山便り!Ⅱ
獅子舞の鼻~ツナクリ山のアケボノツツジ
愛媛県新居浜市
2023年5月1日(月)
獅子舞の鼻(1481、7m)山頂

2011年5月15日
この時のアケボノツツジは凄かった
今日も期待して来たのだが・・
昨年5月
中七番から東尾根を登って
出て来た所だ
最初に見た時より
おじいさんに 成った感じ
あまり花は見掛けなかった
もう少しで 大樹の所で
この花が

どなたさん?
ここは 初めて通った
2009年4月の時 戸惑った所だ
左側斜め手前方向に登る所です

その時は 前に障害物は無し
間違えやすい所だ
今はこの通りです

その記憶が有るので その後
通るたびに思い出す
北側の展望が開けた所では
この 沓掛山が見える
今夜の寝床
道の駅マイントピア別子へ

新居浜市内で 早めの夕食し
別子に帰り 散歩をしていると
旧端出場水力発電所が
今年3月から一般公開されていた

温泉で汗を流し 
夢の中へ 。。。


4月30日 高縄山 花散策
5月 2日 三ツ森山~平家平
アケボノツツジを
見ながら下山

こちらも 盛りは過ぎていたが
まだ綺麗なアケボノツツジが
多かった
崖崩れの所で 南東側の展望が開ける 三ツ森山~三ツ森峠から右側の稜線は明日歩く予定だ
東光森山は 2019年5月今日と同じルートを歩いた時は知らなかったが 今回は昨年登った山だ
大永山トンネルを通り
登山口へ

まだ7時過ぎだが 多くの車だ
直ぐ下の左側Pで 登山準備中の
方が 「ここが空いてますよ」
ラッキーでした

準備をして出発
車中泊地の
道の駅 小松オアシス

多くの車です
さすがゴールデンウィークですね

ちょうど夜明け
目の前の車の方達が
ラジオ体操をされていた
 7:31   出発
 8:06   大阪屋敷越手前の分岐点
 9:03   獅子舞の鼻
        写真をパチリ・パチリ
 9:51   獅子舞の鼻からUターン
10:33   分岐地点通過
11:49   ツナクリ山
        アケボノ越のパノラマを見ながら
        おむすびタイム
12:23   ツナクリ山から下山へ
13:23   分岐地点
13:48   下山

歩行距離    11、3km
所要時間    6時間17分
歩 数     22634歩

アケボノツツジを期待して 大永山トンネル東口から 獅子舞の鼻~ツナクリ山を歩いてきました
残念ながら チョット遅かったですが まだ元気なアケボノツツジも残っていました
この写真は 獅子舞の鼻からです
山頂の直ぐ横から 赤石山系のパノラマが開ける
だが 足元がガサガサ・・  ニョロニョロ君がいた
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
大永山トンネルを通り ヘアピンカーブの所は 獅子舞の鼻~ちち山のパノラマが開ける
車から降りて見た 道路の反対側からは東側に山並みが見えた パチリ・・
あれが ツナクリ山かも? と思った  後でカシミールで調べると ほぼ正解だった
チョット移動して 明日の予定ルートを眺めながら いなり寿司タイム
ツナクリ山

初めて登った時は
この錆びた丸い鉄板に
「ツナクリ山」と
書かれていた
ミツバツツジも有ります
ツナクリ山に近づくと 西側斜面に アケボノツツジが広がる
ここも 初めて通った時
間違えた場所

記憶が残るものですね
上の写真
右側の 樹木の花です
どなたさんかな?
まだ綺麗な アケボノツツジを探して パチリ パチリ しました
大阪屋敷越手前の分岐点

inserted by FC2 system