下津池~笹ヶ峰~沓掛山
髭じじーの山便り!Ⅱ
 愛媛県西条市
2021年10月18日(月)
登山口

2000年11月5日 ここから初めて
笹ヶ峰に登った
その時は 平家平まで行った
元気だったころだ
 7:52      臨時P出発
 8:23      登山口
 9:22      宿
 9:55~59    丸山荘
11:02~40    笹ヶ峰
12:17      丸山荘
13:31~40    沓掛山
14:26      宿
15:07      登山口
15:33      下山

歩行距離    15km
所要時間    7時間41分
歩 数     28832歩

登山口の手前が林道工事中
で車両通行止めです
19日 笹ヶ峰~三傍示山へ
山頂からは正面に ちち山~笹ヶ峰がドーンと見えた

西山越~宿~登山口を通り 林道をユックリ歩いて帰りました
天候に恵まれ パノラマも楽しめた

木の香温泉で汗を流し 「道の駅土佐さめうら」で車中泊
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
沓掛山(1691m)山頂

初めて登りました
先に右側の展望が開けて 赤石山系が見え   続いて左側に 石鎚山からの山脈が見えた
ユックリ ユックリ 登って もう少しだ
宿への分岐点

古いガイドブックでは
「西山越」と書いていた
座って 食事をしていると 雲の中に山
瓶ヶ森(左手前)  石鎚山(右奥) が現れた

だんだん雲が取れてきて トップ写真のように山脈が見えてきた
この後登った 沓掛山
あれれ・・  山頂の形が 登る途中で見たのと違う??
こちらが高くなったので 沓掛山後方の黒森山の山頂部分が左側に見えているようだ
石鎚山は 雲の中だ
笹ヶ峰(1859、6m)山頂
登った時には 一人の方だけだったが 月曜日だが次々に登って来られた
笹ヶ峰は 人気の山だ!

周りの写真を パチリ・パチリ  座って いなり寿司タイム
笹の急斜面を
ジグザグに登っていくと
北側に 沓掛山が見えた
山頂手前は 笹原だ・・
「あらためて登ろう」 と思った

(マウスを上へどうぞ)
右側に 新居浜の町が見えた
広葉樹の なだらかな森へ
陽が当たり 明るい森に
急な坂道を登り 宿へ  杉林の平坦地だ
沓掛山への案内板が有った
出来れば こちらから下りてこようと思って見た 
沓掛山の 笹の斜面が正面に
ただ 急斜面だ・・
心地良い森を通り
ナビで確認すると
登山道より少し高い所を
歩いている

笹の中を かき分けて下り
(マウスを上へどうぞ)
登山道へ出ました(汗。。)
綺麗な笹原だ

だが笹の中の道が 
怪しく・・
丸山荘へ下りてきた

まだ元気だ
沓掛山も登ろう

地形図では ここから分岐
建物先の 笹の中に道
進む・・・・
前回(昨年9月28日)に登った 一ノ谷~冠山~ちち山別れ~
赤石方向は よく見えた
青空には旅客機

(マウスを上へどうぞ)
笹ヶ峰山頂では 轟音が
戦闘機が飛んでいった
ヒー ヒー 言いながら
笹原を登る
沓掛山の後方には
瀬戸内海 & 島々の
展望が開けた

来島海峡大橋です
丸山荘へ 笹ヶ峰北斜面が 陽が当たり輝いて見えた
ここは 2001年2月11日 山スキーで登り 滑ってラクガキした所だ  懐かしい!
またラクガキしたいが もう体力的に無理だろう
(マウスを上へどうぞ) 今日は登りでも暑くない 休むと寒いくらいだった
少し登ると 右側に滝が見えた
林道工事中で
登山口手前 約2km辺りに
臨時駐車場

ここから出発です

千葉県からの車が一台
山頂手前で すれ違う
九州の山を数座登り
四国へ と言われていた
久し振りに 愛媛県側の下津池から 笹ヶ峰に登って来ました
下山途中 初めての山 沓掛山に寄り道登山しました
inserted by FC2 system