三ツ森山のアケボノツツジ~平家平
髭じじーの山便り!Ⅱ
樹間が開いた所で パチリ  予想通りの東赤石山辺りだった
愛媛県新居浜市&高知県
  2023年5月2日(火)
昨年復活していた沢ルートへ

ここは 
最初のジャンプ徒渉地点かな
振り向いて 歩いたルートを見る 後方には赤石山系の山並みが見える
 6:43    出発
 8:10~19 三ツ森峠
 9:02~04 三ツ森山
 9:50    Uターン地点
10:33    三ツ森山
11:07~27 三ツ森峠
12:28    中七番分岐
13:12~20 平家平
13:50    中七番分岐
14:10~21 鉄塔下
15:03    沢ルートへ
15:34    住友の森へ
15:54    下山

歩行距離    17、3km
所要時間    9時間11分
歩 数     34973歩
5月3日

5連休初日
早朝目覚めて帰途へ
しまなみ海道を
スムーズに帰りました


4月30日 高縄山
5月 1日 獅子舞の鼻~ツナクリ
久し振りの長いルートでした
予想以上に 
綺麗なアケボノツツジ

天気に恵まれ 
最高のパノラマでした

マイントピア別子の
温泉で汗を流す

夕食を食べると 薄暗くなり
今夜も 道の駅小松オアシスで
車中泊
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
ここにも
ヤマシャク だ!
住友の森へ下山

花を見ながら
のんびり歩く

どなたさん?
次々に現れる
滝を見ながら下る
昨年5月も ここを降りた
つまずいたらヤバイ所が続く
慎重に ゆっくり歩く

ここは 今回が最後かな・・
中七番分岐
素晴らしいパノラマを眺めて 下山へ
360度 パノラマの山 平家平(1692、7m)
もう少しだ
平家平への登りは
急登は全く無く
心地よい登山道の記憶があった

その通りだったが
14年も経過
時間は 1、4倍必要だった(苦笑)
三ツ森峠直ぐ上の送電線鉄塔まで帰る こんどは反対方向をパチリ
昨年歩いた 西門山~稲叢山が見える筈だ その時は何処かなぁー? カシミールで調べました
Uターン予定の
1381mピークだと思い
周りのアケボノを眺めながら
登って行く行く
左側の 赤石山系の山並みをバックにして アケボノツツジを見ながら歩く
補助ロープの
場所も有ります

こちらは 
記憶が有りました
アケボノツツジだ!  この辺りのアケボノツツジは白い花弁だ
この辺りは2回目です 2009年4月26日 大座礼山~平家平を歩いた
その時は アケボノツツジでしょう?  花に興味が無かった時代ですね
花の色は 全く記憶が無いです
昨日歩いた 獅子舞の鼻~ツナクリ山の稜線が見えた
峠の直ぐ上に 送電線鉄塔
三ツ森山も見える
三ツ森峠へ  これから登るルートだ  
予定は 1381mピークの少し先でUターンだったが。。。
もう少しで三ツ森峠  初めて展望が開けて 西赤石山方向が望めた
直ぐ下の 川を渡る
林道なので 橋が有ります
中七番から
初めての 林道を歩いて
三ツ森峠を目指す
三ツ森山でアケボノツツジを楽しみ 平家平までのんびり歩きました
巨樹の森を下り

送電線鉄塔下で
残りのおむすびタイム
化石のような
老木巨樹
山頂から少し笹の中へ進み  昨日歩いた 獅子舞の鼻~ツナクリ山を眺める
送電線鉄塔下

(マウスを上へどうぞ)
小麦畝登山口分岐です
こちらからのルートは
まだ歩いたことが無い
次は こちらから登ろう
三ツ森峠に帰り
おむすびタイム
この辺りで
スマフォナビを確認

あらら 予定Uターン地点の
1381mピークは過ぎて
次のピークが直ぐ先だった

この写真をパチリして
Uターンしました
ミツバツツジも有ります
三ツ森山(1429.6m)山頂
途中の
一番大きくて
華やかな滝です
inserted by FC2 system