髭じじーの山便り!
獅子舞の鼻~ツナクリ
愛媛県新居浜市
2019年5月17日
大永山トンネル出口登山口 7:20
  ↓
大阪屋敷越手前分岐    7:56
  ↓
獅子舞の鼻       9:02~30
  ↓
分岐              10:25
  ↓
ツナクリ         11:39~49
  ↓
分岐              12:49
  ↓
下山              13:24
大ブナだ!

(マウスを上にどうぞ)
大ブナの上部です
18日    雲早山~高丸山途中まで
19&20日 旭ヶ丸&西龍王山&大麻山&讃岐富士
予想通り アケボノツツジは最終盤だった
残っていただけでも良しとしよう

翌日の山 雲早山近く
徳島県神山町の
道の駅 温泉の里神山へ
ここの近くに 神山温泉が有る
ヌルヌルが直ぐに感じる 気持ちいい湯でした
西赤石山を見ると 少しだがアケボノが残っている
11:39~49 ツナクリ(1466m)山頂
この前は この錆びた鉄板に
誰かがツナクリと書いていた
この道標は 2009年4月 日浦登山口~銅山越~
ちち山別れ~ナスビ平~中七番を歩いた
時以来だ
その時 ここで前の尾根へ間違えて進んだ所だ
ナビのロゴを確認すると 地形図が間違えている
積雪時には 特に気を使わないといけない所だ
アケボノの後ろが ちち山
花弁は少なくなっていたが ここでパチリしてUターン
少し ちち山方向へ進むと
アケボノツツジ 見頃の木が残っていた
ほんわかな感じ アケボノは癒される花ですね
山頂辺りは
ほとんど花は散っていた
9:02~30
獅子舞の鼻 (1481、7m)
(マウスを上にどうぞ)
前回は アケボノツツジのトンネルだった
やっぱり今年は遅かった
ほんの少しだけ残っていた
足元は アケボノツツジが満開でしたが・・
ブナ林を登る 雰囲気の良い所だ
左の木の後ろの道標が見えなくて 間違いやすい所だ
今回は 樹木で前の道をふさいでいた
ちょうど崖崩れの所で
南東側の展望が開けた

大座礼山~三ツ森山~
平家平
が懐かしいなぁー
7:20 大永山トンネル出口の林道から出発
直ぐに登山口 道標が有った
前回の時には無かったような・・?
最初は 左側に滑滝のような沢を見ながら進み
沢から離れると 植林地帯の中を登り分岐へ
(マウスを上にどうぞ) 左下から登り 正面に進みます
後続の方が追いついてこられ ツナクリへ行かれた 
本日唯一会った登山者でした
四国へ行って来ました
まず最初の山は 獅子舞の鼻 
馴染みの無い山ですが  西赤石山と笹ヶ峰の縦走途中にある山です
2011年5月15日 素晴らしいアケボノツツジに巡り合えた山です
今回は チョット遅いかなと思って行きました
ホームへ   掲示板へ   
北側斜面には 多くのアケボノツツジが残っている
大ブナの所まで帰り バナナタイム
座って のんびり休憩

10:25 分岐まで帰る
ツナクリの斜面にも アケボノツツジが
少しだが残っていそう・・?
ツナクリを目指す
髭じじーの山便り!
赤石山方向
inserted by FC2 system