髭じじーの山便り!Ⅱ
猿政山 & 吾妻山
 広島県庄原市
2022年5月9日(月)
13:08    出発
13:44~53 吾妻山(1238、4m)山頂
14:13    分岐地点
14:47    下山

歩行距離     4、3km
所要時間     1時間39分
歩 数      6452歩

花を 見ると パチリ パチリ
ピンボケ写真を撮影しながら
のんびり散歩しました
山頂手前の自生地
西側斜面を少し降りる
大毛無山が どうにか見えた

そちらへの縦走路は
跡形も無い
最後に 鯉の池へ
鯉と遊んでから下山しました
登山道の もっと近くに
無いかと キョロキョロ
しながら進むが無い

引き返して 藪漕ぎして登る

吾妻山では 初めて見た
ヤマシャクです

2008年5月 今日と同じように
猿政山&吾妻山を登った

その時も 吾妻山でヤマシャクを
見た その時は 場所はナイショ
島根県側の 大峠から登山口への
林道脇で見ました
南ノ原分岐から帰っていると
登山道から 10m近く高い所に
白い球を発見

デジカメのズームで見ると
ヤマシャクだ! 
ユキザサ
紅葉の南ノ原は大変綺麗だ 新緑の南ノ原も綺麗ですね
右側に視線を移すと
宍道湖らしきが見え
その右側先には
美保関の地蔵崎が見えた
吾妻山は 20回以上
登っているだろう

ハッキリ 日御碕を
確認したのは記憶が無い
初めてかも?

出雲北山縦走路の
弥山
も見えた
何時もの 比婆山の写真
スイレン
猿政山から早く下山したので 吾妻山へ登る  
途中の展望地から見た猿政山です  歩いたルートが よく見えた
癒やしの ブナの尾根を下る
下山へ  山頂手前のサンカヨウの自生地 登山道の北側です
オオヤマレンゲは
赤ちゃんが生まれていた
途中の ロープが
設置されている岩場には
イワカガミが
いっぱい咲いている
ブナの森の尾根を進む
ブナの森を登る
登山口から登ると
展望が開ける
先日の大万木山のサンカヨウは 行くのが早すぎた
それから9日 遅いかなと思ったが 猿政山のサンカヨウを見に行きました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
南ノ原へ
下っていると これが
どんな花が咲くのだろう?
船通山の後方に
大山が見えます
吾妻山(1238、4m)山頂

曇り空だが 大山が見えた
○○スミレが 
いっぱい咲いていた
展望地から見た
旧休暇村です
後方に見えるのは
吾妻山 山頂です

花は
ウマノアシガタ かな?
ミツガシワ
ムラサキサギゴケ だろう?
自生地の サンカヨウ

綺麗なサンカヨウが
多く残っていた
山頂北側のサンカヨウ
猿政山(1267、7m)山頂

2020年5月以来だ
足跡を見ると 13回目の登頂だ
ピチピチの サンカヨウ
サンカヨウの自生地へ

チョット遅かったかなぁー
登山口への林道は
直ぐの所が 大変荒れていたので
林道入口に駐車して出発

花の写真を撮影しながら
(ピンボケ写真ばかり 笑い)
のんびり歩いて登山口へ
 8:46    林道入口出発
 9:21    登山口
 9:40~48 サンカヨウの自生地
 9:54    尾根へ
10:34~53 猿政山山頂
11:39    登山口
12:10    下山

歩行距離     8、9km
所要時間     3時間24分
歩 数      15260歩
inserted by FC2 system