髭じじーの山便り!
ホーランエンヤ&出雲ドライブ2019
    島根県
2019年5月25~26日
      ホーランエンヤ
水の都松江が誇る全国最大級の船祭りです
10年に一度繰り広げる 絢爛豪華大船行列
26日は「還御祭」 「櫂伝馬踊り」を見て来ました
ホームへ   掲示板へ   
帰途 道の駅で
奥出雲町の棚田でライトアップ
のポスターを見る

寄り道へ
船通山登山口の 一つ手前の谷
そこに棚田が有りました
(マウスを上へどうぞ)
ライトアップ用のLEDペットボトルです

斐乃上温泉で汗を流す
それでも まだ早かったので
ライトアップは見ずに帰りました
見学者がいっぱい
中海で出発を見た
大井地区の櫂伝馬船だ
5艘の櫂伝馬船が2周して
神輿船団などの小さな船と
船団で 松江大橋辺りの会場へ

数日前まで全く知らなかった祭り
「10年に一度」
次は行けるか分からない・・
それで行きました
本当に 華やかな 奇麗な
船祭りでした
2艘づつの櫂伝馬船が
2周します
最初の櫂伝馬船
「櫂伝馬踊り」の会場
意宇川の出雲郷橋へ

舳先で威風堂々見得を切る
歌舞伎風衣装の剣櫂
中海沿いを走っていると
華やかな船が見えた

多くの方が見守る中
港の中を周回
ホーランエンヤに出る船が
出発する所でした
弁慶が 天狗に出会い
剣術と学問を学んだ
伝説ゆかりの地
弁慶島です

右奥の島が大根島
その高い所が2日に登った
日本一低い火山? 大塚山です

左端に ベタ踏み坂見えます
ルーペで確認出来ます(笑) 
下の岩には釣り人
夕方来られて 降りていかれていたし
朝目覚めえると 車が増えていた
ほとんどの方が 夜釣りを楽しまれていたのだろう
26日4時頃に目覚める 
空を見る 星が無い 半月がぼんやり見える
日の出は4時57分 方向は海上 これは事前に調べた
可能性は少ないが ダルマ朝日を期待していた
残念 水平線上に雲が・・
薄い雲間が真っ赤に
今夜の寝床は 美保関灯台の駐車場
何度も来ているが 五本松公園には行ったことが無い  18時は過ぎていたが 日暮れまでには時間が有るので行ってみた
何も調べずに登って行くと どんどん登る(コンクリートの道)そんなに登るの・・ と思いながら登りやっと関の五本松に着いた
帰って地形図で調べると 標高133、1m 山登りでした (汗。。 温泉に入ったのに・・)
 
関の五本松
島根原子力発電所です
松江市街から凄く近いですね
昨年 福島第一原子力発電所の近くを通ったので
この近さは恐いです
上の写真を撮影していた時
すぐ先の電信柱の上に鳥が
ズームで撮影 鋭い目ですね
ところで どなたさん?
鹿島町の海岸を走っていると
こんな所が

山陰では 時々見る景色だが
スケールが大きい
前日(25日)午後出発
最初の寄り道へ
玉造温泉に入ったことが無かったので
玉造温泉ゆ~ゆへ

温泉の近くで火事
消防車が 次々に来ていた
次の寄り道 松江市の北部の海岸へ
行っていると また火事
消防車が玉造へ皆行っていたのか まだ来てない
少しして 一台来た
髭じじーの山便り!
美保神社
大山
ダルマにならず
雲間から 日の出
朝日に照らされた灯台
五本松公園
inserted by FC2 system