髭じじーの山便り!Ⅱ
出雲北山縦走 (旅伏山~鼻高山~弥山)
 島根県出雲市
2021年4月15日(木)
前日14日 船通山へ
帰る途中 出雲文化伝承館駐車場から 歩いた後半の縦走路を撮影しました
下山へ

駐車した みせん広場Pの
直ぐ横に下山しました

予想以上に 登り&下りの
急坂が多かった
ヨレヨレで下山した
チョット見た時は見えなかった

登って来られた登山者に
「隠岐の島が見えますよ」
教えてもらい よく見ると
隠岐の島だ!

約100km離れています
極楽山(476m)
ホームへ  掲示板へ  
出雲大社も見えます
出雲市街地  昨日登った船通山も見えていたようだ
弥山(506m)山頂

バナナを食べながら
パノラマを楽しんでいると
極楽山でお会いした方が
登って来られた
最後の山 弥山だ
万ヶ丸山(488m)山頂
綺麗に咲いていた
大黒山(443m)山頂
宍道湖も見えます
その右後方に大山
(マウスを上へどうぞ)
大山のズームです
鼻高山(536、3m)山頂

ここで 登山者が来られた
伊努谷峠
登山道は 超急登&急坂の連続
お助けロープが設置されていた
雨や雪の時などは 特に大変だろう
登山道に多く落下していた
上の眺めると咲いていた
ここでは 北側の展望が

十六島鼻(うっぷるいはな)
見えます
この花が 両サイドに多くあった
どなたさん?
日本海も見えます
素晴らしい展望台です カシミールで山を調べてみました
旅伏山

山頂かと思ったが
地形図を見ると神社横だ
旅伏山展望台かな・・
旅伏山登山口
駐車場・トイレが有りました
中国自然歩道の時に整備したのかな?
ここから 一畑電鉄に乗車
発車ブザーが鳴る 直ぐ横の駐輪場に高校生到着 
間に合うか? 運転士さん気付き見ている 
高校生走る・・・  乗車すると直ぐにドアを閉めて発車
微笑ましい  ローカル線ですね!
旅伏山(456、4m)
三角点

こちらが山頂かな
都武自神社   旅伏山の直ぐ手前にありました
中国自然歩道らしい
丸太の階段が・・
11:25    天ヶ峰
11:36    大黒山
12:13    万ヶ丸山
12:53    極楽山
13:56    弥山三角点
14:03~20 弥山
15:11    下山
出雲市の北側の連山を歩くことを 出雲北山縦走と言うようです
みせん広場Pを出発して出雲大社前駅へ 一畑電鉄に乗車して旅伏駅へ ロードを歩き旅伏山登山口へ
旅伏山~鼻高山・大黒山・極楽山等を通り弥山へ縦走しました
 6:05    みせん広場P出発
 6:20~41 出雲大社前駅
         一畑電車乗車
 7:03    旅伏駅
 7:30    旅伏山登山口
 8:31~36 旅伏山
10:26~30 鼻高山
歩行距離   約17km
歩行時間   8時間23分
所要時間   9時間06分
歩 数    37160歩
出雲北山を縦走しました   旅伏山からのパノラマです
髭じじーの山便り!Ⅱ
inserted by FC2 system