髭じじーの山便り!
吾妻山~御陵~比婆山古道
  広島県民の森
2020年11月4日(水)
今日の温泉は 佐白温泉
通り道の 金言寺の大イチョウは 陽が当たっている
また寄り道

今年は 新型コロナコロナの為 横の水田に水を張ってない
逆さイチョウは見れなかったが 落葉が始まった奇麗な
大イチョウでした

2018年の大イチョウ

2019年の 比婆~吾妻 & 大イチョウ
比婆山御陵(1264m)山頂

のんびり座って
おむすびタイム

次は 山スキーでラクガキだ
だが 県民の森は休業中
道路を除雪するのだろうか?
これから下りる 古道ルートが
冬季では 表ルートかな? 
吾妻山ロッジ
11月15日 閉館する

出来た当時の12月 初雪
再々山スキーに来ていた
その時よく 福岡国際マラソンを
ここで見た記憶がある
たまの食事だけで 営業的には
貢献してない利用者だったが・・

ありがとうございました

宿泊客のバスと車が1台だけ
朝早いからか 静かでした
昨夜の宿泊先  
道の駅 奥出雲おろちループ
からの通り道
チョット立ち寄りました

金言寺の大イチョウです
ホームへ   掲示板へ   
清心亭まで ぐるりと散歩しました

数年前歩いた所で 次に訪れたときは反対側からと
思っていたが また同じコース 今度こそは反対側へ
45分 5596歩の散歩でした

佐白温泉で汗を流し
道の駅 おろちの里で夢の中へ
時間が早かったので 次の寄り道  鬼の舌震を散策
舌震の”恋”吊橋です
紅葉の中
比婆山古道を下る

単独の方と すれ違う
池ノ原周辺以外では
トレランの方と合わせて
3人だけしか会わなかった
静かな 県民の森でした
大膳原 これから登る 烏帽子山&御陵
烏帽子山への急登
トレランの二人の方が追い抜いて行かれた
急登のところは トレランでも走らなくて 
早歩きで登られるようでした
まだ 秋が残っていた  リンドウ & アキノキリンソウ
南ノ原は奇麗だ
南ノ原経由で進もう
吾妻山(1238、4m)山頂

上空には雲
足元は ミゾレの白い つぶつぶ
風が吹くと 寒い
ロッジ裏の 草原の丘が 初ラクガキのキャンパス
だった 懐かしいですね
遠くに 雲海が見える 三次の霧の海かな
足元に白いものが・・・・
紅葉した落ち葉の上にも (マウスを上へどうぞ)
手を開いていると ミゾレがチラチラ・・
髭じじーの山便り!
池ノ原へ戻り 鯉君たちに御挨拶
下山  凄い車だ 周辺を多くの方が散策されていた
名残りの紅葉を楽しめた
最後に ロッジのトイレへ
こんな私は お客さんではないですね
紅葉前線が下がり
車道周辺が
一番紅葉の盛りだったような
御陵へのブナ林は
落葉していた
烏帽子山から 西まわりで
進むと 展望が開ける所が

両手を広げた吾妻山が
大きく見える
烏帽子山(1225、1m)山頂

面だった雲が 穴だらけの雲に
まだら模様に陽が当たり
チョット見ていると それが動く
南ノ原

落葉が進み
落ち葉のジュータンです
比婆山方向も
雲間からの 朝日の線が
輝いていた
西側方向は
雲の切れ目からの陽射しで
猿政山などが 輝いていた

翌日歩いた
大万木山~毛無山
が望めた
(猿政山の右奥の毛無山です)
 7:43    ロッジ出発
 8:32~40 吾妻山
 9:09    南ノ原分岐
 9:43    大膳原
10:18~23 烏帽子山
10:48    御陵
11:06    御陵出発
11:20    古道を下山へ
12:03    古道登山口へ
12:41    南ノ原
13:18    ロッジに下山

歩行距離   13、6km
所要時間   5時間35分
歩 数     25985歩
吾妻山から 南ノ原~大膳原~烏帽子山~御陵~比婆山古道を歩いて来ました
比婆山古道の紅葉のトンネルです
inserted by FC2 system