髭じじーの山便り!
ヤブコギ下山は 登りより難しい
気を抜くと 小さな枝尾根へ・・・

無事下山
登山口からは 比婆山も望めました

久しぶりの大鬼山 やはりヤブコギの山だった
前夜に 大鬼山で検索したが リンクしていただいている
あの山この山さんの記録だけ

ほとんど登られて無いようです
それでは ヤブコギルートですね
猿政山 & 大鬼山
大毛無山への縦走路です
2003年頃 広島県山岳連盟が登山道を整備したが
あまり歩かれなくてか? 直ぐに自然に戻った
2010年5月に歩いたが また歩きたいですね
山頂に戻り 下山へ
左側遠くに 白いUFOか?・・   出雲ドームです 
広島県庄原市高野町
2020年5月28日(木)
尾根の下り
左側をキョロキョロ・・

23日に歩いた比婆山

その後方に 道後山
見えるのは岩樋山
道後山はその後方のようです

岩樋山から猿政山が見えた
こちらからも見えました
尾根に登ると
前回より笹が刈られていた

ブナの森
お気に入りの尾根だ 

ただ (マウスを上へどうぞ)
子供だったが マムシ君が・・
この先にも・・・

その後は 
マムシ探しの尾根歩き(恐。。)
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
  雌滝

下山後 大鬼谷オートキャンプ場の奥にある 雌滝と雄滝を見てきました
  (車で直ぐ近くまで行けますよ)
尚 キャンプ場の方に 声をかけて キャンプ場内を車で通過しました(登山口へも)
3兄弟のブナ (マウスを上へどうぞ)
綺麗に 3本に分かれてますね
雄滝
大鬼山(1004m)山頂
たぶん山頂だろう ナビで確認
(マウスを上へどうぞ) これも見つけました
チョット登った 奥のアンテナ塔の先からは
ヤブコギ・ヤブコギ・・・です
足裏の感覚で 踏み跡程度の道が過去には有ったのでは
大鬼谷オートキャンプ場から 落木・落石を拾いながら
(5・6回降車して)車で登山口へ
アンテナ塔が数塔有り 先程登った猿政山が見えます
13:30      登山口出発
14:22~28   大鬼山
15:08      下山

歩行距離     約 2、4km
所要時間     1時間38分
 歩 数      4613歩

藪 笹 ヤブ・・・ のルートでした (汗。。。)
高野町の国道432号線から 大鬼山が見えました
登山口の北側は 大パノラマ
       イワカガミ だったかな?
       いっぱい咲いていた


つづいて 大鬼山へ
大鬼山は 高野町の南側にある山で 大鬼と言う名前と 標高が1000m以上だったので
何も情報は無かったが地形図だけ頼りにして 2002年6月に登った山です また翌年 山スキーでラクガキしました
もっと 三瓶山や大万木山(手前の左)は見えていたが
樹木が邪魔して見えにくくなった
昔は 
山頂から全く展望が無かった
2013年の時 島根県側の樹木が
伐採されて展望が開けた

今日は 大山が
ここからは 初めて見た

(マウスを上へどうぞ)
大山です
山頂手前で 南方の展望が 熊山が望めた
その手前が 下山後登った大鬼山だろう
サンカヨウは 実になっていた
登山口から少し登ると 南東方向の展望が開けた
2018年12月に登った黒石山がよく見えた
誰にも会わなくて 独り占めの猿政山でした
オオヤマレンゲは 自生地へ・・・
やっぱり早かった まだ硬い
猿政山(1267、7m)山頂

2017年5月以来だ
昔はロープに頼らず登っていたが
今は ロープが無いと登れません(苦笑い)
林道を車で進んで行くと倒木が
バックして駐車した
登山口  大きな案内板が設置されていた
ここから登るのは 2013年4月以来だ
猿政山に登って来ました
 9:00      駐車地点出発
 9:30      登山口
 9:52      尾根へ
10:35      猿政山
       オオヤマレンゲハは・・
10:53      下山へ
11:43      登山口
12:10      下山しました

歩行距離     約 8km
所要時間     3時間10分
 歩 数      13947歩   
inserted by FC2 system