天狗石山~阿佐山~毛無山 230510
髭じじーの山便り!Ⅱ
 7:10    出発
 8:15    分岐点
 8:43~55 天狗石山
 9:32    三ツ石山
10:12    三角点
10:49    西ドーゲン
10:51~   展望台
~11:13   食事して出発
11:37~39 阿佐山
12:10    二十丁峠
13:01~13 毛無山
13:46    林道へ
14:15    下山

歩行距離    16、4km
所要時間    7時間05分
歩 数     28344歩

このルートは 2021年10月
以来です
今回は 二十丁峠先の
三角点には寄りませんでした
 広島&島根県境
2023年5月10日(水)
キノコかな?
オクビ山分岐辺りからは 心地よいブナ林の中を のんびり登る
林道に降りて 少し進むと
ヘビ君が 横断中 待ちました

林道分岐に 車が一台
出発地に帰ると もう一台
他にも 入山者が居たようだ

この阿佐山山塊周遊ルートは
お気に入り ブナ林が有り
比較的なだらかルート
展望も良いところが有る
また 来るでしょうね

前日 猿政山&吾妻山へ
深山へ下れる分岐 二十丁峠
まだ元気が有ったので毛無山へ

(マウスを上へどうぞ)
手前で 登山道の横で見ました
トグロを巻いた マムシです(恐)
見たくないので
もう 私はマウスは避けます

少し先で 二人連れの登山者と
すれ違う 唯一会った登山者だ
チゴユリ かな
ギンリョウソウ
私は ユウレイソウと言ってますが
心地いいブナの森を下る   昨年2月 山スキーでラクガキした 雪が軽く気持ち良かった所だ
左側は 針葉樹 島根県
右側は 広葉樹 広島県
振り向くと 天狗石山
キナイ原には 花が咲いていた
キナイ原に降りると これから登る山々が見える
何時も思うが 「遠いいなぁー。。。」
北側の 展望が開ける
天狗石山(1191、9m)山頂
連休中の大雨で
佐々木新道の 最初の辺りは
登山道が ぬかるんでいる所が
多く有りました
ブナ林の中 お気に入りの阿佐山山塊を のんびり歩いてきました
どちらも ミヤマカタバミ か?
左の花は ヤセてるのかな?
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
山頂には
大きなブナが有ります
毛無山(1082、7m)山頂
阿佐山(1218、3m)山頂

(マウスを上へどうぞ)
三冠王の1等三角点です
今年は再オープンだったが こちらのビッグモーニングコースなどは閉鎖のままだったようです
先日4月11日 この下のリフトターミナル地点へ 浜田からの帰りに寄り道した 
毛無山後方は 芸北の馴染みの山々です
ゲレンデ横の展望台へ  このパノラマをおかずに昼食
瑞穂ハイランドスキー場は
開設当時 何度か訪れた

ゴンドラリフトで このゲレンデへ
多くの人で 長い行列

その為 狭くて長いコースを滑り
ゴンドラ下へ
その繰り返しをした記憶が有ります
ゴンドラは 休息場所でした
瑞穂ハイランドスキー場へ 今年は再オープンしたようですね
昨年5月に ここから登った丸瀬山が見えてます (下って 登ったですね)
三ツ石山(1163、5m)

山頂とは思えない
平らな通過地点です
天狗石山の 左側遠くに 芸北の山並みが見える
先月27日
大万木山
から天狗石山が
見えた 三瓶山の右側に
大万木山を見付ける


大万木山の 右側後方に
昨日登った猿政山有るはずだ
手を伸ばし パチリ
猿政山を撮影出来ました
inserted by FC2 system