髭じじーの山便り!Ⅱ
大万木山 一周散歩 230427
 島根・広島県境
2023年4月27日(木)
リンドウに似ている でも秋の花だったような?
調べると ハルリンドウ・フデリンドウがあるようだ
ハルリンドウは あまり聞いたことがない 
聞いたことが有る フデリンドウかも?  
世羅へ行くと 霧
尾道道を走ると 霧

三次の高谷山が思い浮かぶ
霧の海は 秋だが・・
春はどうなるの?

(マウスを上へどうぞ)
霧の中でした。。
エンレイソウ
ユキザサ
竜門滝

ここも 水量が多く
轟音が聞こえた
イカリソウ
ネコノメソウ
渓谷コースを登っていると 西側の展望が開ける所が有る
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
地蔵尊下Pへ下山

一番の目的サンカヨウは
ほぼカナブリだったが
青空の下 新緑の中を
のんびり歩けた
少し先へ 県境尾根から 2017年5月に歩いた 1189、6mピーク~猿政山が望めた
その上に 膨らんだサンカヨウが見えた
登ると 少し開き始めていた
やっと見付けた 少し開花したサンカヨウです
ルートの直ぐ横に もう少しで開花のサンカヨウ
三瓶山&沖の郷山をパチリ
ふと思い出す 県境縦走路へのルート上の谷に サンカヨウの群落が有る
地蔵尊展望地へ
山頂避難小屋周辺のサンカヨウ自生地へ   咲いてない・・・ ほとんど花芽もない
キョロ キョロ・・  花になりかけ発見   ウロウロ・・・  咲いた花は無い 残念
22日に登られ 一輪だけ咲いたサンカヨウの写真の 記録が有った
その後 100ミリ近い雨が降り 朝晩は冷え込んだ 花はご破算に成ったのだろう?   
大万木山の タコブナ
大万木山(1218m)山頂

途中数人とすれ違い
この後も数人
でも 山頂付近では
誰にも会わなかった
県境縦走路を歩いていると
この花が上に

(マウスを上へどうぞ)
クロモジの花かな?
琴引山の後方に 阿佐山山塊がボンヤリ見えた
2021年11月には もっとハッキリ阿佐山だ見えた
大階段展望台からのパノラマ
縦走路に登り右折
直ぐ先に 大階段展望台

ベンチに座って
西側のパノラマをおかずに
おむすびタイム
新緑の中 キョロキョロしながら登る
花は似ているが 葉っぱが違う
違いが よく分らない
ミヤマカタバミ?
イチリンソウ?
ヤマルリソウ かな
権現滝

前日朝まで大雨
大変水量が多いい
迫力満点の権現滝でした
今年の花は早い そろそろサンカヨウが咲き始めているかな・・  大万木山へ行きました
癒やしのブナ林を のんびり キョロキョロしながら歩く
地蔵尊下Pを出発
滝見コースを下る
避難小屋前へ

ここは 今年2月22日
山スキーで登った斜面だ
 9:58    地蔵尊下P出発
10:17~24 権現滝寄り道
10:35    門坂P
11:01    渓谷コース避難小屋
12:05~26 大階段展望台
12:50    大万木山山頂
13:00    タコブナ・展望地往復し下山へ
13:02~08 避難小屋周辺 サンカヨウ探し
13:35    地蔵尊
         サンカヨウ探しに 寄り道
13:50    地蔵尊から下山へ
13:56    駐車場へ下山

歩行距離    8、7km
所要時間    3時間58分
歩 数     15335歩
inserted by FC2 system