三瓶山も
この時期だから
ハッキリと望める
髭じじーの山便り!Ⅱ
大万木山 一周散歩 2021晩秋
 島根・広島県境
2021年11月28日(日)
続いて 常清滝

落差 126m 立派な滝ですね
たしか 訪れたのは2回目です
チョット遅いかなと思いましたが 迦具神社の大イチョウへ
やっぱり ほとんど落葉していたが 落ち葉のジュウタンは残っていた
胸高幹周7、28m 樹高約32m 樹齢推定600年 県内第3位のイチョウの巨樹
ラッパ状の葉をつける事で 全国的にも珍しく貴重だと 書いてありました
ここは 初めて訪れた 噂どおりの立派な大イチョウですね
大万木山(1218m)山頂

真っ白い山頂でした
タコブナ&展望台へ行った後
ベンチで食事
サンサンと太陽が輝き
風も無かったので 
ポカポカ暖かでした
権現コース登山口の
門板Pの上へ

ここまでに 2人の方と
すれ違ったが 駐車場に
車が無い??

頓原からの道路が
駐車場の手前で通行止めに
なっているらしい
 9:29    地蔵尊下P出発
 9:51    権現滝
10:34~37 渓谷コース避難小屋
11:46~58 大階段展望台
12:23    大万木山 山頂
         タコブナ・展望台
         昼食
13:17    下山へ
13:56    下山

歩行距離    8、9km
所要時間    4時間27分


標高 1000m以上は
真っ白の雪道でした
落ち葉のジュウタン
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
旧作木村へ寄り道
地蔵尊展望台 ここからは三瓶が見えます また北方向の展望も開ける
今までは なじみの山が無かったが 今年の4月出雲北山縦走路を歩いた
弥山は何処だ? キョロキョロ その時は??だったが その方向の写真をパチリ・パチリ
帰って調べると 等検境の後方の山が出雲北山縦走路だったようです

予想以上の積雪 今シーズン初の雪道散歩を楽しみました!
山頂からは ブナ林の中を下る
今シーズンは ぜひ山スキーでラクガキしたいですね
     芸北の山が 望めた
最近登った 天杉山から歩いた恐羅漢  天狗石山~阿佐山
琴引山も先月登ったなぁ・・
船通山の右方向もパチリ  カシミールで調べると先日登った花見山も見えていたようです
(マウスを上へどうぞ) 船通山のズームです 山頂は雪で真っ白です
山頂は雲の中でしたが 左は大山  右側は烏ヶ山です
山頂展望台へ   何時もは 三瓶が見えないなぁ・・   で直ぐに通過
今回は 一番奥に行き 右側方向を眺めると 白い山が見える・・
大山か?  デジカメでズーム   大山だ   その右側も見える  パチリ パチリ
先日登った三平山が見えていたようです
タコブナ   逆光だったので 裏側へ チョット何時もと雰囲気が違って見えました
避難小屋でトイレ休憩して 渓谷コースを登っていくと
太陽が 県境尾根の上部に出てきて 周りの樹木が明るくなってきた
友人は 歩いた事が
なかったので
権現滝へ 立ち寄る
大階段展望台
今日は 快晴 遠くの展望もいつも以上にハッキリ見えた
ベンチの上は雪で真っ白 足元にはウサギの足跡も有った
標高が 1000m辺りから
真っ白の雪道になった
渓谷コースの 竜門滝は
ウン十年前頃は 遊歩道が
有ったが 今は廃道に

落葉している今の時期は
樹木越しに少しだけ見える
松江道が開通以来
地蔵尊下Pが私の登山口


薄らと白くなっていた
大万木山へ 友人と一周散歩に行ってきました
先日雪が降ったことは知っていましたが 前日にも降雪したようで
今シーズン初めての 雪道散歩になりました
inserted by FC2 system