髭じじーの山便り!Ⅱ
大万木山 山スキーラクガキ 230222
島根県飯南町頓原
2023年2月22日(水)
駐車場から先は車道
新雪部分に
ラクガキしながら帰りました

新雪は軽くて良かったが
予想以上に 大万木山の雪が
少なかった
タップリ降れば
リベンジしたいですね

萌美野の島根和牛が頭に
浮かんだ事が途中でUターンの
最大の理由です
だが 萌美野到着は 13時47分
13時30分でオーダーストップ
残念でした 涙。。
前日の登山者が
ここで駐車されていたようで
ここに駐車して出発する
 9:18    出発
 9:35    門坂P
10:18~37 避難小屋
11:30    Uターン地点
11:55    ラクガキへ
12:14    避難小屋
12:39    門坂P
12:49    下山

移動距離   5、4km
所要時間   3時間31分
歩 数    5831歩

昨年3月3日は山頂まで
今年は積雪が少なくて
避難小屋から山頂を
目指したが・・・
避難小屋からは
スキー板を担いで下りる

昔は 雪が多いい時は
スキーで滑る
ヤバイ時には 山側の斜面に
飛び込んでました (苦笑い)
雪の抵抗が ほとんど無い  気持ち良くラクガキ ラクガキ
滝見コースの上部が見えた あれは車道 その先は等検境の登山口辺りだろう
登山口方向の尾根の下は 笹が多く出ている これでは滑れない
ラクガキは 避難小屋へ下りよう
標高が上がったからか 笹は雪の下に隠れた
左下に 権現滝  この辺りの登山道は狭くて急登だ 慎重に山スキーで歩く
登山口

新雪は 10cm弱
ここまで車で来れたかも
もう少し進むと 大万木山頂が見えそうだ(右上です)
この先は 少し急登に 樹木が密に・・  表面の新雪は軽い雪だ
晴れている 時間が経過すると雪は重くなってくる・・
島根和牛が頭に浮かぶ  山頂は諦めて ラクガキだ
登る 登る・・・
斜めに 登る 登る・・・   ハーハー ヒーヒー・・・
小屋の裏から直登ルートへ (直登は 昔の元気モリモリの時です)
今は 斜め上へ・・ ジグザグ登りです
大万木山で 軽い新雪に 楽しくラクガキして来ました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
避難小屋が
見える所まで下りてきた
内部です
(マウスを上へどうぞ)
マイナス7℃です
テルモスの 温かいコーヒーを
飲みました
小屋の中へ

バナナタイム
避難小屋へ
雪が少ない

(マウスを上へどうぞ)
2008年2月24日の写真です
沢水が出たのか
ここは スキー板を持って
通過した
昨年と同じように
門坂Pの先から
雪の斜面へ と思っていたが
笹が出ている

登山道を進む
あらら・・・
根雪が少なくて
地面が出ている

横をスキーで歩いて通過
門坂P
inserted by FC2 system