髭じじーの山便り!
1180,6ピーク〜猿政山

島根&広島県境
2017年5月27日

10:24 1180.6m三角点ピークへ
そこだけ ササが刈られていた
その先の 1090m 広島県2番目の北端ピークを目指したが
(マウスを上へ)ササヤブになったので断念 根性無しです
10:42 三角点に戻り 猿政山を目指すことにした

タニウツギ だったかな?

7:45 出発 林道を20分歩く たしかここは
前回 ここまで車で入った気がした

ホームへ   掲示板へ   

県境のササコギ稜線歩きは快適だった
いつか 俵原越から広島&島根県境を歩いてみたいな

奥出雲町の佐泊温泉長者の湯で汗を流し
今夜の寝床 大万木山と毛無山の間の毛無山Pへ

等検境の上に 夕陽が沈みました

15:28 無事下山

キジ? 直ぐ後まで近づかないと気付かない
鈍感なキジ君です

14:14 林道へ下山 長い長い林道歩きへ

林道から見た 猿政山です

急登上の分岐まで戻り 広島県側の俵原・毛無山林道方向へ少し下ると 比婆山が見える (マウスを上へどうぞ)
立烏帽子山も見えます 

ラショウモンカズラ だったかな?

オオヤマレンゲは蕾です 触ると やわらかい
開花は 1週間後? 2週間後?
分かりません 

明日登る 大万木山です
マウスを上へどうぞ その右奥に 三瓶山が見えます

12:40〜13:10 猿政山(1267,7)山頂
2013年4月以来の猿政山だ
なにか久し振りだと感じた

サンカヨウは終わり
オオヤマレンゲは どうかな?
大毛無山方向へ偵察へ
オオヤマレンゲ群生地の先は
完全に藪笹に覆われ 登山道ルート
消滅していた また歩きたいのだが・・・

急坂を登り 少し行くと 1180.6mピーク(左の山)が
見えた 歩いた稜線の後方には 断念した1090m峰も見えた

ササユリ だろう

再々見るのだが どなた様?

サンカヨウは実に

県境のササは 腰位の高さで整髪されたように
なっていた 風が散髪屋さんになったのだろう
ブナ林の 気持ち良い縦走路だ!

県境歩きは ルンルンで ササコギです

北側の展望が開ける所が有り
遠くに 宍道湖?が見えた(マウスを上へ)

10:13 県境稜線へ

登りは 戦いながら 上へ上へ (汗。。)

1051m台地は 綺麗な所だ

林道からヤブコギへ
サルグルミ?の巨木が (マウスを上へ)

ナナカマド かも?

島根&広島県境をササコギして猿政山へ登って来ました
猿政山は 何度も登っているが 2006年6月以来の 島根県内尾谷から入山

島根 & 広島 県境稜線 ササコギルートです

11:45 林道から急坂を登った所の登山道へ

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system