伯州山~岡山森林公園 230410
髭じじーの山便り!Ⅱ
キクザキイチゲかな
出発直後に咲いていた
 岡山県鏡野町
2023年4月10日(月)
10:30    出発
10:51    分岐
11:16    尾根ルートへ
12:06    伯州山荘
12:13~35 伯州山
12:40    伯州山荘
13:13    分岐
13:32    下山

歩行距離    5、2km
所要時間    3時間2分

カミサンと友人 3人で行きました
最初のイワウチワの所で カミサンはUターン
その後は二人で歩きました
ナビの電池が充電切れで記録無し
2021年4月の記録です 同じルートを歩きました
ルートは 遊歩道ではなくて登山道かな ブナ林の中を歩き心地良いルートです
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
私は初めて 凄く綺麗でした   左側後方は広島空港の滑走路です
前日(9日) 三原市本郷町の 芝桜を見に行きました
バイカオウレン?
違うだろうな?

お花見散歩でした


翌日 11日 室神山(浅利富士)へ
ここにも キクザキイチゲかな
ミズバショウ  いっぱい咲いていた
        ザゼンソウ
前回2010年4月に ここで見て以来かな
下山後 温泉の予定だった

岡山森林公園にザゼンソウが
咲いている情報を出発前に
見付けた
森林公園へ寄り道へ
まだ閉園中です
先に下山したカミサンから 他の登山者から教えてもらったと連絡があり その地点をキョロキョロ・・
私は見付けられなかったが 友人が見付けてくれました
イワナシかな 小さい花です
ショウジョバカマ
分岐点前にも イワウチワが咲いていた
南側のパノラマ
チョット ぼんやりのパノラマでした
伯州山(1044、9m)山頂 4回目の登頂だ
人形峠への高清水トレイルの分岐点 また歩いてみたいですね
次々と イワウチワが咲いています
タムシバかな? その少し先から 尾根ルートへ
以前は 「正式な登山道ではない 自己責任で」
と書かれていた案内板が有ったが 今回は剥がされていた
尾根ルートには 次々と・・・
綺麗に咲いています
分岐の少し前に 色が付いたキクザキイチゲかな
下山へ
ルート沿いに残雪
雪は大好き
足跡を刻みました
先月5日 ラクガキした恩原三国山県境尾根が見えます
雪が全く無くなっていた
伯州山荘へ

ドアが綺麗に成っていた
ここへは 2016年初めて
登ったルート
が有ります
林道を進み
ここの分岐で右へ
直ぐにイワウチワが咲いている

最初のイワウチワを見て
カミサンは帰りました
イワウチワを見に 伯州山へ行きました
inserted by FC2 system