髭じじーの山便り!
岡山森林公園散歩

岡山県鏡野町上斎原
 2010年4月25日

  岡山森林公園案内図
岡山県立森林公園のHPより)

青線を時計回りに散歩しました
カシミールによると 
歩行距離 8.6km 累計標高差 490m
でした

県境三叉路から下山する予定でしたが
目的の花が無くて すずのこ平まで行きました
良く整備されていて まさに公園でした
10:22 出発

上斎原温泉 このかに入り
膝をモミモミして帰りました

膝痛以来 一番長い距離を歩きました
痛みは出ず!

完全回復の為に 筋トレ 筋トレ・・・・
ガンバラナクチャ・・・・

14:33 下山
のんびり散歩には最適の 森林公園でした
ただ すずのこ平まで行ったので
カミサンを待たせ過ぎるとヤバイので
さっさと歩きましたが
カミサンは超のんぶり歩きだったようで
少し前に帰った来たようだ

最初の計画では 鳥取県最低峰を登る
その前に 森林公園をチョット散歩でした
出発が遅れ チョット散歩がロング散歩になったので
遅くなった 鳥取県最低峰は
また次回にして温泉に入り帰る事にする

ミズバショウ

ザゼンソウ

これも度々見掛けるが??

よく見るのだが??

花々を見ながら帰る

13:58  熊押し滝
落差は小さいが6段滝のようだ(そんなにあったかな?笑)
滝の下の水たまりに カエルの卵?がウヨウヨ

ブナ林の中を 奥ぶなの平へ
積雪時に山スキーで滑りたいですね

13:35 奥ぶなの平を通り
13:44 ぶなの平園地へ

13:13  すずのこ平(1080m)

大好きな 恩原三国山が見える
山スキーへ行きたかったなぁー

今日の目的の花「イワウチワ」 一昨年初めて見た「取立山」以来 2度目のご対面です
可愛い花です! ただまだ蕾の方が多くて 咲いている花はチョット・・・でした

12:34   県境三叉路

予定では ここから下りて熊押し滝へだったが
事前に調べた どなたかのHPでは 
もみじ平〜県境三叉路間にイワウチワが有ると
書いてあったが 見当たらなかった

すずのこ平の手前に有ると書いてあったHPも見ていた
すずのこ平方向から来られた登山者に伺うと
「今年はイマイチだけど咲いてますよ」教えてもらう
予定変更して すずのこ平へ向かう

12:21  もみじ平

気持ちいい縦走路です

千軒平より

11:58〜12:04  千軒平(1090m)
360度 素晴らしい展望台です!

遊歩道の真ん中の大ブナ

11:40  県境尾根ルートへ
ネマガリダケを切り開いて
立派すぎる程の遊歩道が出来ていた

11:22〜27  もみじ滝

北展望台から「おたからこう湿原」へ下りて 「もみじ滝」へ
公園では一番大きな滝のようだが 水量が少なかった

今日もカミサンと一緒 
ここから髭じじーは 県境の尾根道へ
カミサンは 引き返し「熊押し滝」へ

北展望台には タムシバ?が咲いていた

10:47  北展望台(898、5m)
森林公園のほぼ中心に有り 落葉しているこの時期は周りの展望が開けていた  またここには公園内唯一の三角点がある (マウスを上へどうぞ)

多くのハイカーが来られていたが こちらへ登られる方は誰もいなかった

ザゼンソウ
公園に入ると直ぐに 小さなザゼンソウが御出迎え

岡山森林公園を散歩して来ました
10年前 山スキーは出来ないかな?と訪れて以来の森林公園でした
今回は 10年前には考えられなかった「お花見散歩」でした(笑)   

岡山・鳥取県境散歩 (もみじ平〜県境三叉路間)

ホームへ   掲示板へ   

キクザキイチゲかな?

どなたさん?

人形峠経由で帰っていると カミサンが「滝が・・」
撮影しに行くと イワウチワが数輪
ここの花は 綺麗に咲いていました

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system