髭じじーの山便り!Ⅱ
氷ノ山三ノ丸 県境尾根 山スキー2022
 兵庫&鳥取県境
2022年3月21日(月)
林道へ

ぽちさんのトレースを
追いかける
良く滑りました
ぽちさん ありがとう
足に疲れ 一気に滑れない
休みながら ラクガキ
昨年見つけた道標
少し 文字が消えかけていた
(マウスを上へどうぞ)
昨年見た時の道標です
 6:35      出発
 7:35      戸倉峠
 8:53      林道から尾根へ
 9:03      県境尾根
11:23~58  三ノ丸(1464m)山頂
13:04      林道へ
13:43      戸倉峠
14:19      下山

移動距離      18、3km
所要時間      7時間44分

前日 ぽちさんが来る時 R29号線が戸倉トンネルの先から
通行止めの案内を見られた
昨日 湯谷温泉で兵庫県国道事務所に電話
トンネルの先までは行けることを確認
予定の県境尾根へ
10分程登り
県境尾根へ
蒜山を通り
三平山の近くに来たとき
登山口への道路は 除雪するの?
確認の為 登山口へ行こうとしたが
分岐から直ぐ先で雪道になった

たしか 2001年2月に
山スキーで登った時も
この辺りから 直登したような?
若杉山の登山口へ行く
分岐点辺りで雨が止む

若杉山は 2005年2月に
山スキーで滑った事が有る
昨年4月には登った
登山口への除雪状態を
確認のため 登山口へ行く

数日前に登られた方の情報
通り この橋の所まで迄だった
国道横の雪壁が 2m近い  今までで一番高いかな
登って来た方向も 視界が開けた
視界不良で ボンヤリ

南側を登ると 
山頂を通過する可能性もあり
高い所を目指すと
トイレが有る 壁が無い
展望休憩所が現れた
2020年10月休憩した所
ぽちさんも
気持ち良く登られている
森林限界から 大雪原へ
まだ 元気だったんだろう
話しをしながら 歩いていて
振り向くと 2本のスキー跡
今日も ぽちさんと一緒に 国道29号線戸倉トンネルの兵庫県側から入山して
県境尾根から三ノ丸へ行きました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
庄原迄帰って来た

昨年から 休業していた
かんぽの郷庄原の入口に
変化が有ったので中へ

「桜花の郷 ラ・フォーレ庄原」
として 営業再開するようだ

また 比婆などの帰りに
温泉に入れるようだ
設置されていた望遠鏡で
遠くの 川の中のオシドリを見る

2007年11月 初めて訪れたとき
望遠鏡のオシドリを撮影した
その方法で 撮影を試みてみた
どうにか 撮影出来た写真です
日野町を通る
まだ 3月 時間は9時前だ
オシドリが頭に浮かぶ

昨年11月に訪れた
また寄った
少なかったが
可愛い!
色が鮮やかだ
道の駅 
三朝 楽市楽座で夢の中へ


22日 早朝目覚めると雨
計画では 若杉山だったが
疲れているし中止にする
吉岡温泉 
一ノ湯で汗を流す
戸倉峠へ帰る
東山が見え パチリ

国道まで 滑り下りました

重い雪だったが 新雪が降り
綺麗な 氷ノ山だった

ぽちさん 楽しい二日間でした
有り難うございました

前日の 恩原三国山へ

ぽちさんの記録です
樹林帯に帰り
ラクガキ ラクガキ
ぽちさん
華麗な滑りで
楽しまれていた
また チョット雲が出て
雪面が見えにくい

綺麗なラクガキは出来ません
写真も綺麗に写らないので
良かったかな(苦笑い)
ラクガキへ   どこでも好きなところへ・・・・
ついつい 坂ノ谷ルート方向へ  途中から方向調整しました
それから10分  雲の中からボンヤリ太陽が見えだし 周りの雲が消えて 氷ノ山が現れた!
ぽちさんは 初めての氷ノ山  日頃の行いが良いのだろう 素晴らしい氷ノ山でした!!
10分後
少し明るくなり
氷ノ山方向に樹木が現れた

チョット前までは
モンスターだった木だ
三ノ丸 山頂へ

全く展望無し
いなり寿司を食べながら
スキーを滑りモードへ
三ノ丸避難小屋は
入口の扉が壊れていた
中に雪がいっぱいだ

風が強いとき
何度か ここで食事をした
大雪原へ
これが 氷ノ山だ!

だが 視界が・・
今日初めて会った 3人の登山者
昨日入山されて 山頂で宿泊
下山中の方達だった

この方達とは もう少しで下山の
所で又お会いした
大木が 残っている辺りです
この地点から尾根へ
林道を進むと 広いところへ
ここは 県境尾根との標高差が
ほとんど無い
昨日の 足跡は 一つを残して
尾根に進まれていた

私達は 林道を進む
戸倉峠へ

今回は 全く雪解けの所が
無かった
だが 小さな倒木が有り
通過に苦労する所もあった
戸倉峠へ向かって
旧国道を登り
戸倉隧道横へ

ぽちさんは
「若い頃 自転車で登り
戸倉隧道を通った」
と言われていた
inserted by FC2 system