髭じじーの山便り!Ⅱ
氷ノ山 三ノ丸 県境尾根 山スキー
兵庫&鳥取 県境
2021年3月8日(月)
戸倉峠手前で 視界が開けた
東山です
ラクガキしたい山です

予想以上に 雪が残っていた
そして 綺麗な雪面だった
ただ ヨレヨレの登りだった

ハワイ温泉で汗を流し
道の駅 大山恵みの里
夢の中へ

 7日 恩原三国山
 9日 野田ヶ山 山麓
氷ノ山 三ノ丸(1464m)山頂

県境尾根からは 
一昨年は 途中で敗退
2012年以来の登頂だ

髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
広い尾根を 滑る 
(傾斜が無くて 歩くところが多いですが 汗。。)
林道へ下りる斜面 ここは滑る
三ノ丸山頂と避難小屋
真っ白だ

途中 雪がチラチラした
1cm位の新雪
真っ白に薄化粧
林道を進んでいるとカーブミラー この写真を見て
白髭じじーに名前を変更しようかな(苦笑)
林道から それなりの斜面を登り 県境尾根へ
今日は 氷ノ山 坂ノ谷コースの予定だったが
前日 県境尾根を登られた方のレポを昨夜見た
一部林道以外は 雪が繋がっているようだ
ルート変更して 県境尾根ルートへ

 6:57  新戸倉トンネル入口手前P出発
 8:05  戸倉峠
       しばらく雪が無くて板を担いで歩く
 9:47~10:01  県境尾根へ
12:02  三ノ丸(1464m)山頂
12:26  ラクガキへ
13:22  林道へ
14:18  戸倉峠
14:59  下山

移動距離   18、2km
所要時間   8時間2分

初めて登った2002年3月の時のコースタイムを見ると
山頂で1時間近くのんびりしても 5時間40分
いつもながら所要時間に ため息が出ます

  
林道を ストックを突きながら滑る
ここから 戸倉峠まで板を担いで歩く
頑張って登った御褒美 ラクガキへ
氷ノ山山頂も
 見えなかった
周りは雲
残念ながら展望はダメ
もう少しで山頂だ

5名位の方達が滑って
こられた
振り向くと 歩いたトレース
あの樹林帯は
坂ノ谷ルートだ
もう少しで 森林限界
大樹も 残っています
広々とした なだらかな
県境尾根です
この案内板は 初めて見た
(マウスを上へどうぞ)
これは昔から有った
鳥取県側の林道へ この雪は直ぐ先で無くなり
スキー板を担いでしばらく歩く
戸倉峠 雪が途切れていた所も有ったが
ここまでスキーで登れた
左のトンネルはR29号 県境の新戸倉トンネル
ここから旧国道へ 雪が有りスキーでGO。。
氷ノ山の 真っ白い大雪原に ラクガキをしてきました
inserted by FC2 system