髭じじーの山便り!Ⅱ
オシドリ & 宝仏山 & 三平山
 鳥取県&岡山県
2021年11月15日(月)
 7:23   役場P出発
 8:21   小平
 8:48   大平
 9:56   宝仏山山頂
10:26   下山へ
11:11   大平
12:04   下山

歩行距離   9、1km
所要時間   4時間41分
歩 数    20390歩

14年前より 登りで38分遅い
それなりに歩いた積もりだが
年には勝てないですね
下山へ

小さな女の子を連れた家族
「がんばったね」 「もう少しだよ」
と声をかけたら ニコッとしてくれた

下山して
蒜山やつか温泉で汗を流し
道の駅 風の家で夢の中へ


14日 花見山&剣山
16日 富栄山~不溜山~大空山
前回は無かった ○合目の標識
日野高校森林応用作成と
書いてあった

各合目毎に 形を変えて
設置されていた
ここのは 目が無いですね
宝仏山の登山道を整備された
ごうぎん すぎのこ会さんの
山陰合同銀行の所を左折だが
看板が無く支店が廃止されていた
すぎのこ会はどうなったのかな?

(マウスを上へどうぞ)
案内板です
蒜山です  下蒜山 山頂も見えるようです
三平山(1009、9m)山頂
草原を歩いて登る
あそこが山頂か・・
違った 先が有った・・

また 次も裏切られた
三平山は笹原の山  蒜山方向の展望が開ける
ここで 山スキーでラクガキしたのはいつだったかなぁ? 
2001年2月だ もう20年も前だったんだ
13:39     出発
14:21     山頂へ
14:26     下山へ
14:59     下山

歩行距離     3、8km
所要時間     1時間20分
歩 数      7900歩
三平山へ のんびり山登り
三角点(1001、8m)
山頂への 稜線尾根へ
立ち止まり 紅葉を眺めて 深呼吸
続いて 宝仏山へ
餌をあげた後だったのか 下を向いて餌を食べている鳥が多かった
オシドリ 可愛いですね!!
川岸に いっぱいいました
オシドリ観察小屋

JR伯備線の鉄橋の下に
有ります

ここのHPです
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
こちらは 昨年6月に登った時 ここから歩いた金ヶ谷山へのルートが見えた
先ずは 大山は   やっぱり雲の中でした 残念
登山口

すぐ手前に駐車場有り
2台駐まっていた
直ぐ先に トイレ有り
下山へ
紅葉を眺めながら
急坂を滑らないように
慎重に下る

昼に下山
午後は 早ければ
鳥取県側から 新庄毛無山へ
久し振りに登ろうかな
と思っていたが 気が変わり
楽な 三平山に変更した
宝仏山(1005m)山頂

上の写真後方には 大山が見える筈だが
残念ながら ここでも雲の中



左の写真
タコブナは覚えていたが
やつれた タコブナに成っていた







下の写真は
山頂前方からの パノラマ写真です
右の方に 前日登った花見山が見えると
思ったが ??
カシミールで調べると この写真の右側の
ようでした
巨岩の間&上を通り
(この岩の記憶は無かった
 認知症気味ですね)
七合目を過ぎると 紅葉が綺麗になる  だが登りが急になる 
寒いから 汗。。にはならないが  呼吸が ハーハー・・ ヒーヒー・・ に
五合目の大平

この看板には
ごうぎん すぎのこ会と
書かれていた
小平 通過

広葉樹も有る
最初は 杉林の中を登る
二日目の朝は 日野町のオシドリ観察小屋へ
ここへ来るのは 二回目 2007年11月25日に 宝仏山とセットで来ている
根雨を通る毎に 宝仏山よりオシドリの事を思い出していた
inserted by FC2 system