髭じじーの山便り!Ⅱ
烏帽子山~御陵 山スキー
 広島県民の森
2022年1月22日(土)
ラッセル泥棒で進むと
ここはマツムシソウの方向へ
進んでいる
普通では見えない
烏帽子山(中央奥)が見えた
 9:01  公園センター出発
10:06  出雲峠
11:23  烏帽子山
11:48  吾妻山展望地出発
12:24  御陵
12:44  御陵から山スキー
13:12  スキー場へ
13:41  下山

歩行距離   8、1km
所要時間   4時間40分

青線を 山スキーで歩いて登り
赤線を 滑りました
山名を記載した山は 岩樋山は2020年 多里大山は2014年 
その他は20年位前に山スキーでラクガキした山だ
少し足を休ませたので
気持ち良く ラクガキしながら
滑り下りました

青空の中 素晴らしい雪景色を
楽しみながら登り
滑りやすい新雪にラクガキが
出来ました

ただ 長年使用した兼用靴が
壊れてしまった
新しいのを買わないと・・・
もちろん 新雪の中へ

最初のラクガキで
止ったところで スッテンコロリン
足が疲労していたのかぁ・・
そのまま しばらく寝ていた(笑)
スキー場へ

あれれ・・
圧雪されている
新雪は 端に少しだけ
誰かが一本滑られていた
重めの雪だが 思っていた以上に 滑りやすい雪だった
お楽しみの ラクガキへ
積雪 127cm
山頂標識 隠れていたので少し掘り出した
山頂祠の 護衛モンスター
こちらは 可愛いダブルモンスター
モンスターも現れる
上空を見ると  青空
御陵山頂手前の 一番高いところで振り向くと 
吾妻山が 樹間(写真中央)に見えた
御陵へ  ブナ林を登る
うめのき?は 井西山の東側に有る地形図では 標高1200mの無名峰です
2011年2月 山スキーで登り 下山後地元の方に山名を聞くと 「うめのき」と教えてもらった山です
最初は猿政山は雲の中だったが 食べていると雲の中から出てきた
山スキーで猿政山に登ったのは 2001年2月だ もう21年前だ
今は廃道になっている高野町から 写真の猿政山の左側の尾根に登った
また登りたいが 無理だろう・・
烏帽子山山頂から 西側の吾妻山展望地に移動   いなり寿司を食べながら 写真をパチリ パチリ
先週登った毛無山は 山頂が白いラクガキのキャンパスだ
船通山で山スキーを楽しんだとき こちらが見えたようです
青空 凄く綺麗だ!
振り向くと 自分のトレースが出来る   何処でも歩ける雪山の楽しみだ
出雲峠に向かって出発
先行者のトレースが有る

途中で 横を少し歩いたが
直ぐにラッセル泥棒で進む(苦笑)
今日は青空だ 雪も降った スキー場は閉鎖中 林間&新雪のゲレンデにもラクガキが出来る
出雲峠経由で烏帽子山に登り 御陵から山スキーでラクガキしてきました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
比婆山御陵(1264m)山頂

祠が雪の中だったので
すこし掘り出した
吾妻山には 誰かが滑られていた ラクガキとは言えない綺麗なスキーの跡ですね
烏帽子山(1225、1m)山頂
出雲峠からは ラッセル泥棒はやめて 綺麗な新雪の中を登る
出雲峠

(マウスを上へどうぞ)
道標が無い
中央の膨れた雪を掘る
道標の頭が出てきた
今朝は 天気が良くて
放射冷却で寒い
世羅町の道路で撮影
土曜日だが スキー場が
閉鎖中なので 10数台位の
車が来ていただけだった
inserted by FC2 system