髭じじーの山便り!Ⅱ
比婆 毛無山ラクガキ 220115
お楽しみの ラクガキへ
 広島県民の森
2022年1月15日(土)
チェックポイントの
登山道通過
この足跡は ??
テン? きつね?

(マウスを上へどうぞ)
これは いっぱい見る
ウサギ君です
昨日は そんなに雪が
降って無いようなので
ラッセルと言えるほど
沈まない

でも 30歩位進むと
ヒー ヒー ・・・
立ち止まり 深呼吸
 9:16   公園センター出発
11:35   毛無山山頂
11:57   ラクガキへ
12:45   下山

歩行距離    4、6km
所要時間    3時間29分

少し重い雪で
登りも 滑りも ヒーヒーでした
13日の お散歩の時   カラスは凄い
続いて カラスがもう一羽
三井野原スキー場

リフトの椅子は設置されてなく
スキー場は閉鎖かな?

でも ドライブインの奥に
ロープトゥが有り
ファミリーで楽しまれていた

ここは 高校生の時 一人で
汽車に乗って初めて訪れた
スキー場です
スキー板を借りて ロープトゥへ
直ぐにスッテンコロリン・・
他の方を見て まねして滑る
直ぐにスッテンコロリン・・
懐かしい思い出の地です
奥出雲の舞茸を買いに行く

三井野原駅に寄り道
ホームも線路も雪の中だった

木次線は バス代行運転を
しているようで出雲坂根駅前に
JRバスが停車していた
キャンプ場まで 下りてきた

やや重の雪だったが ラクガキが楽しめた
次は何処へ行こうかな・・
標高が下がると  足が悲鳴  休みながら滑る
           気持ち いいー

登山道を少し滑り 樹林帯へ その時登ってくる登山者が2名居られた
樹間を確認して 滑り込み ラクガキ
 
猿政山は 雲の中だ
吾妻山です  (マウスを上へどうぞ)
斜面を拡大しました 誰も歩いてないようで綺麗なキャンパスですね
吾妻山に行けば良かったなぁ・・・
船通山の右奥に 大山が見える筈だが雲の中だ
昨年 2月5日に登った時は見えました
毛無山(1143、7m)山頂

今日は誰も登って無い
綺麗な雪面だった
右側(東側)の展望も開ける
左側の展望が開けた (マウスを上へどうぞ)
多くの方が スキーを楽しまれている
山頂手前は 灌木地帯で
通過するのに木が邪魔する
今日は 少し西方向に振れて
登山道へ
積雪は 97cmでした

もう少し積もっていると
思っていたが・・
私の 山スキーの時の登山口
キャンプ場から ラッセルへ
今日は 土曜日
県民の森には 多くの車が
来ていた

出雲峠へのルートは
先行者のトレースが有った
芸備線 比婆山駅に列車が
停車していた

右側に列車を見ながら併走
先に行き 待ち伏せて撮影 
毛無山に ラクガキをしてきました
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
次に もう一羽 危険を感じたのか?
鷹は 逃げる体勢に
鷹?の 反対側の電線に カラスが次々に2羽
鷹は 逃げて行きました

カラスは 集団作戦で
鷹を追い払ったように見えました

カラスは 凄い!
久々に 鷹類の鳥を見た 優雅に飛んで電線へ
少ししてカラスが一羽電線へ
山頂部に登ると 西側の展望も開ける
山頂台地へ

チョット毛が有るが 真っ白の
ラクガキ キャンパスだ
inserted by FC2 system