髭じじーの山便り!
井西山~福田頭
広島県庄原市比和町
2020年5月20日(水)
福田頭(1252、6m)山頂

1995年 福田頭の登山道を整備
その新聞を見て登った
この記憶は残っていたが 調べると
2000年9月にも登っていた

2002年の 山スキーを含めて 
4回目の登頂だった ようだ・・
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
ブナ林の中を下り 大規模林道へ

立派な林道 比婆の帰りに何度か走ったが
車を見た事が無い 今日は集落までに40分位歩いた
2台の車を見た・・  走る車が有るようだ(笑)

この辺りは 田植えが早い 棚田が綺麗だった

久しぶりの福田頭
誰にも会わない 静かな新鮮な 山歩きだった

兎舞台所
名前の由来は??  兎が住んでいるのだろう?
井西山へ寄り道
踏み跡を探しながら ササコギルートです
今日は 時々小雨 生憎の天気で展望無し
(マウスを上へどうぞ) カシミールで作成
天気が良ければ 大山見えそうですよ
井西山(1186、5m)山頂
名盤も無い 三角点が有るだけの山頂でした
2002年2月 山スキーで登って以来でした
また2011年2月 隣の「うめのき?」へ山スキー
登ったが 井西山は時間切れで断念した
大波峠に戻り 心地いい登山道を進む
        大波峠
左に行けば福田頭 右に行けば井西山
緑の中を登る
沢沿いを歩けば 花が次々に・・・・・・
三の滝
二の滝
一の滝
舗装道路~あぜ道~ガタガタ林道~新しい舗装林道を
歩いて林道終点登山口へ (右の看板) 
最初は 沢沿いを進む (マウスを上へどうぞ)
怪しげな丸太橋があります
福田頭 登山道入口 駐車場

車が数台 駐車できる

井西山に寄り道して 福田頭に登ってきました
 8:50      駐車場出発
 9:26      林道終点登山口
 9:41      一の滝
10:47      大波峠
11:22~33   井西山
11:56      大波峠
12:27~30   福田頭
12:46      兎舞台頭
13:33      大規模林道下山口
14:25      駐車場へ下山


歩行距離     約14km
所要時間     5時間35分
 歩 数      24600歩

inserted by FC2 system