髭じじーの山便り!
寒風山〜笹ヶ峰南尾根

2017年11月28日
高知県&愛媛県県境

四国へ行って来ました
先ず最初は 霧氷の寒風山へ行ったのですが・・
霧氷を見るには 早く行かないと  4時頃自宅を出発  
早く出たので今治から先を 通勤時間帯前に通過したので 国道もスムーズに通過
ところが暖かく 霧氷は出来てない 

ブナの森へ

寒風山登山口〜桑瀬峠へ
寒風山〜笹ヶ峰〜南尾根を歩き
笹ヶ峰登山口から林道を歩いて
帰りました
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

11月29日 名頃〜三嶺
11月30日 亀尻峠〜天狗塚〜牛ノ背北尾根
12月 1日 剣山〜一ノ森 

11:50〜12:10 笹ヶ峰(1859、5m)山頂

到着した時には360度 近くに雲は無かったが
雲が湧いてきた
バナナを食べて 南尾根へ

7時47分 寒風山登山口出発

林道をテクテク歩き 14:51 登山口へ帰る

13:55 林道へ下山

この一本木 残ってました!

ここを下りる時は何時も思う 次は山スキーでラクガキだ

南尾根  いや南斜面かな

笹ヶ峰南尾根が 近くに見えてきた(マウスを上へ)
二人の登山者が下っておられた 
今日唯一 山中で見掛けた登山者です

振り向くと 寒風山 右奥には(マウスを上へ)
瓶ヶ森の右に見えるはずの石鎚山は雲の中だ

稜線&南斜面の縦走路は 残雪無しでルンルン歩き

寒風山からの下りは 北斜面で残雪がツルツル
誰にも会わないし もし滑ったらヤバイので
4本アイゼンを装着

これから進む笹ヶ峰を眺めると 右側遠くに二ツ岳が見えた 赤石山系はちち山の後に隠れるようだ
(マウスを上へどうぞ) エビラ山〜二ツ岳のズームです  懐かしい また歩いてみたいですね

9:52〜10:00 寒風山(1763m)山頂

2010年8月 裏寒風から登って以来の登頂だ
風もほとんど無く 寒くも無い
時間もタップリ有る
笹ヶ峰へ行こう

霧氷が無い・・・      だが 青空と素晴らしいパノラマだ!!

桑瀬峠から見た朝日
朝日の下に 稲叢山が見えてます

笹ヶ峰南尾根

木の香温泉へ寄ろうとしたが休み(この前も火曜日で休み) 早明浦ダム湖を通り大豊へ
翌日の予定が 片川から大ブナを見て矢筈山へ登ろうと思っていたので 池田を通り貞光の道の駅を目指した
途中 吉野川ハイウエィーオアシスの美濃田の湯へ行くと ここも火曜日で休み 温泉に嫌われたようだ
               

inserted by FC2 system