髭じじーの山便り!
剣 山 〜 一ノ森

9:15 剣山頂上ヒュッテへ 目の前直ぐ下は霧氷 この後登った一ノ森が見えます(一番右の山です)
ヒュッテは 11月24日で今年の通常営業は終了していた  誰も居ません
前回2009年8月に訪れた時は雨で お客さんは居なかった ヒュッテの御主人新居綱男と話しをしながら
お蕎麦を食べた記憶がある

徳島県三好市美馬市那賀町
   2017年12月1日
髭じじーの山便り!
ホームへ   掲示板へ   

11月28日 寒風山〜笹ヶ峰南尾根
11月29日 名頃〜三嶺
11月30日 亀尻峠〜天狗塚〜牛の背北尾根

見ノ越を出発 直ぐに左側に三嶺が見えた 夫婦池手前の展望地に駐車して三嶺を撮影 霧氷で綺麗だ!
振り向くと 剣山にも霧氷の華だ!
寒風山には霧氷は無かった 矢筈山へは時間が掛かる 霧氷の有る地点に登った頃には霧氷は融けて無くなるだろう
思案 思案・・ 行先変更 剣山へ登ろう・・ Uターンして見ノ越へ  

三嶺

剣山

5時前に名頃バス停横で目覚めた 車外温度計を見ると 0℃ 寒いはずだ
今日は天気も良くなりそうだ 最初の日に計画していたが変更した矢筈山へ登ろう
5時過ぎに 見ノ越へ向けて出発  
見ノ越駐車場で朝食 夜明け迄のんびりして片川を目指して出発すると・・・

山頂直下には 一ノ森ヒュッテ その右上にピークが
これを作成中 地形図を見ると そこに三角点がある
あちらの方が高いようだし 本当の山頂かな?
また登った時には 三角点にも登ろう

10:45 一ノ森(1879、6m)山頂
2001年以来の二度目だ キレンゲショウマは
覚えているが ここは全く記憶が無い

あれが 一ノ森かな?(マウスを上へどうぞ)
そのようでした

行場への分岐地点に 遭難碑が有りました(マウスを上へ)
昭和40年3月 測候所職員の方が職務中に雪崩の為殉職
当時 気象庁高層気象観測課長だった新田次郎さんが
碑文を書かれたようです

遭難碑の所から 行場を通るトラバースルートへ
ところどころに残雪が残り 慎重に歩く所も
(マウスを上へ) 源流のようです

天狗塚〜三嶺をズームで撮影  霧氷も出来ているようですね

次郎笈です

もう少しでリフトの西島駅  正面に霧氷だ!

7:45 見ノ越を出発  駐車場には他に車無し
(マウスを上へどうぞ) 気温は氷点下2℃でした

西島駅まで戻る 今日(12月)から冬季休業のようです

キレンゲショウマの群生地を通り

一ノ森ヒュッテへ ここも営業は終わっていた
バナナタイムの休憩をして 11:10 下山へ

一ノ森へもう少しの所で 次郎笈(左)と 剣山(右)の間に 天狗塚〜牛ノ背〜三嶺が !!

ビルが見える あれは高松市街かな?
カシミールで調べると 直線距離約60km
見える様なので高松市街でしょう

山頂にレーダーが見えたので 高城山かな(マウスを上へ)
霧氷が綺麗な山ですね 中央の山は雲早山かなと思ったが
カシミールで調べると高丸山 雲早山は高城山の後だった
雲早山〜高丸山 またシロヤシオの時季に歩きたいですね

12:43 見ノ越へ下山

天候にも恵まれ 霧氷も綺麗だった

片川からの大ブナ〜矢筈山へは行けなかった
来年のヤマシャクの時期に行こう

岩戸温泉で汗を流し
何時ものように高速は走らず下道を通り 
しまなみ海道を渡り帰りました

縦走路右側には 懐かしい不入山〜新九郎山
その後方には 石立山 懐かしい山々です
(マウスを上へどうぞ)

10:03 剣山から一ノ森へ 剣山測候所
(今は廃止か?)辺りで 単独の方 
ヒュッテ辺りで二人の方に会う
二日振りにお会いした登山者でした

山頂の木道へ上がり まず北西側の展望台へ  直ぐ下は霧氷の林 登る予定だった矢筈山が正面に見えた

剣山(1955m)山頂   独り占めです!

今シーズン最初の霧氷

何度見ても 綺麗ですね!

四方八方へ広がる雲
変な形の雲が見えました

参考図

見ノ越
 ↓
剣山
 ↓
一ノ森
 ↓
見ノ越

を歩きました

inserted by FC2 system