参考図


駐車地点
  ↓
亀尻峠登山口(RV車なら入れそう)
  ↓林道跡歩き
亀尻峠
  ↓踏み跡探し歩き
草原へ
  ↓
牛ノ背
  ↓
天狗塚
  ↓
牛ノ背手前まで引き返す
  ↓
北尾根を下る(登山道無し)
  ↓
駐車地点に戻る

髭じじーの山便り!
亀尻峠〜天狗塚〜牛ノ瀬北尾根

2017年11月30日
 徳島県三好市

14:18 出発地点に帰る

何度登っても 天狗塚周辺は良いですね!
次は オコヤトコから登ろう
その前に雪が降る 山スキーかな・・・・

西祖谷ふれあい公園で目を覚ます
今日は 出発前の週間天気予報では雨だった 朝 予報を確認すると 雨は降らずに曇りのようだ
予定通り まだ歩いた事が無い 亀尻峠から牛ノ背を通り天狗塚へのルートを目指す

11月28日 寒風山〜笹ヶ峰南尾根
11月29日 名頃〜三嶺
12月 1日 剣山〜一ノ森
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

このライオン岩を見る為に 少し手前の右折が
正解でした 牛ノ背では 獣道がたくさん有ります 
シカくん散歩道でしょうね

ここは (マウスを上へどうぞ)
2012年2月 ラクガキした辺りだろう 
またラクガキに来るぞ

牛ノ背山頂手前の十字路へ ここを右折
2009年6月牛ノ背北尾根を下った時より
少し手前の十字路を意識して右折した

池の所まで戻る 水はほとんだ無かったが
ヌルヌルだった
いつか ここで逆さ天狗塚を見たいですね

北尾根は広く何処でも歩けます 地形図を見ながら
周りをキョロキョロ 方向を確かめながら下ります

人の歩いた跡は解りませんが シカ君の足跡はいっぱい
(マウスを上へ)シカ君の足跡だろう

こんな所も通り

西山林道から分かれた 枝林道が見えてきた
舗装工事中でした

昨日は休業だった いやしの温泉へ
誰も居無くて 貸切で入浴しました
また 明日12月1日から冬季休業になるそうです
もしかしたら 今年最後の入浴客だったかも?

今夜の宿 名頃(かかしの里)へ
三嶺登山口に行くと トイレの掃除??
終わったのか 作業されていた方が来られて
今日から来年3月末迄 トイレは閉鎖
水洗が凍結するので冬季は閉鎖するそうです
名頃バス停のトイレは使えると教えて頂いた
食事をしてバス停へ 横に駐車して夢の中へ

南方向 谷道からのルートです
その後方の山が 綱附森です 

下山へ  天狗峠からの一般ルート見ると遠回りだ
牛ノ背北尾根を下る事にして 牛ノ背へ引き返す

これを眺めた時は 一ノ森は認識しなかったが 翌日登り 剣山と次郎笈の間にこちらが見えた
撮影した写真を良く見ると一ノ森が写っていた

11:53〜12:03 天狗塚(1812m)山頂
今年5月 「次は山スキーで来るぞ・・」と思ったが 雪が降る前にまた来た(笑い)

三嶺から天狗塚 素晴らしいところですね

11:07 牛ノ背(1757、2m)山頂三角点
後に見える 祖谷山系の雲が多くなった

あっ! 槍の穂先だ 
ジャなくて 天狗のテッペンだ!!

昨日登った 三嶺だ!

こちらが オコヤトコからのルートだ
ここからも登りたいと思っている
後方に土佐矢筈山が見える 京柱峠と小桧曽山間は
まだ歩いて無い ここも歩かないと

ひろーーい 牛ノ背です

10:30 森林限界を抜けて草原へ

振り向くと 祖谷山系のパノラマが開けた
矢筈山は昨日登る予定だったが・・
寒峰 また登りたいですね

こんな尾根や

こんな広い所を 踏み跡を探しながら進む

9時頃 今は車では走れそうにない林道を登り亀尻峠へ
ここには 祠か お地蔵さんが有る筈だ 
キョロキョロ (マウスを上へ)有りました

8:10 西山林道の駐車地点を出発
少し戻り亀尻峠への林道へ 
10分位登ると(マウスを上へ)
登山口へ ここまではRV車なら入れそうです

inserted by FC2 system