引き明けの森~天上山 231108
髭じじーの山便り!Ⅱ
広島県安芸太田町
2023年11月8日(水)
登りは 右側の
急峻ルート(350m)へ
雨が少ない為か 水量が少ない滝でした

        翌日9日 ウラオレ谷~十方山
龍頭橋
手前を右に進めば 滝へ
渡った右側が 天上山登山口

(マウスを上へどうぞ)
天上山へ 2時間掛りました
私は のろい人ですね(苦笑)
午前中より お日様がギラギラ  華やかな紅葉です
奥の滝
二段滝
もみの木
引き明けの森へ帰る

ここの先を 右折
ゆるやかルート(490m)へ
小天上山(927m)

(マウスを上へどうぞ)
ナビで確認して
これが有ったので山頂だ
スキー場が見えたので
その場で 恐羅漢山は
解りました
確か ここは3回目だが 一番展望が開けた
2017年9月の時は 恐羅漢山が見えたが 翌年の2018年11月には やっと見えただけでした
今回は 以前より樹木に邪魔されずハッキリと見えた 
龍頭峡駐車場を出発

昔は 温泉も有り
チョット華やかだったが
天上山(972.3m)山頂

(マウスを上へどうぞ)
二等三角点です
林道を横切り
杉林の中を登る
お日様が輝くと 紅葉も輝いてました
引き明けの森へ

沢沿いのルートを進む
3ヶ所の砂防ダムの横を通過 
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
横泓人工林を通り下山へ

(マウスを上へどうぞ)
100年以上前に
植林された杉林ですね

前回も歩いたが
最近は整備されてないようで
倒木などでルートが荒れていた
行ったことがなかったので
小天上山へ

踏み跡程度の登山道でした
チョット 恐い
慎重に進む
急斜面を ジグザグに登り
このような補助橋を進む
 9:18    出発
 9:26    登山口
10:22    引き明けの森へ
10:53    林道横断
11:26~52 天上山
12:13~16 小天上山
13:08 横泓人工林から林道へ
13:16    林道から下山へ
13:36    引き明けの森の下
14:34    登山口
15:09    滝を往復してPへ

歩行距離    12、1km
所要時間    5時間51分
歩 数     21894歩
朝7時半頃 戸河内着
空は曇り空 先に筒賀の大イチョウへ
到着すると 雲が取れて青空に

綺麗な 大イチョウです!

樹  高    約 48m
目通り幹周   9、85m
根回り周囲  10、60m
大きな イチョウです


もう少しすると 
黄葉 & 落ち葉ですね
引き明けの森を通り 天上山へ行ってきました 今回は 小天上山に寄り道して
横泓人工林を通り 引き明けの森ゆるやかコースの紅葉の中を下りました
inserted by FC2 system