滝山
展望台が有る
記憶は無い 健忘症か

「平成13年度整備事業」の
プレートが有った
前回の時は設置前だった
健忘症では なかったようだ
髭じじーの山便り!Ⅱ
那岐山~滝山
岡山・兵庫 県境
2021年4月8日(木)
下山 多くの車だ
10名位の方と すれ違った
今回は 伯州山以降は
誰にも会わなかったが

綺麗な縦走路だった
滝山と広戸仙間は
歩いた事が無い

次は 声ヶ乢から滝山へ歩こう
ただ 縦走路が
マムシロードの雰囲気だ

6日 伯州山&三ヶ上&若杉山
7日 花知ヶ山&三十人ヶ仙
展望台の上から

まず広戸仙へのルートは?
山頂しか見えない 
地形図では
300m下り 220m登る
往復時間は 3時間位か

足と相談して
予想通り 諦めてUターン(笑)
あそこが 滝山だ
もう少しだ

大砲? 銃撃? の音が
聞こえる

思い出した 1999年9月
今日と同じコースを歩いている
この辺りでか 自衛隊の方達と
すれ違った
鹿だ
食事中の後ろ姿が見えた

カメラを構えて静かに近付く
シカ君 気付いて振り向く
パチリ

(マウスを上へどうぞ)
正面を向いて お見合い
パチリ
那岐山(1255m)山頂
360度のパノラマ
写真をパチリ・パチリ・・

反対側から 登山者が
秋田県からの登山者だった
この後 吾妻山・道後山
四国へ渡り 伊予富士・瓶ヶ森
そして三本杭へ・・
全国の山に登られている方で
北海道の山の話で
盛り上がった
 6:02     駐車場出発
 6:58     黒滝
 8:12~25  那岐山
 8:34~42  三角点ピーク
 9:45     滝山
10:08     滝山出発
11:21     三角点ピーク
11:50~56  大神岩
12:45     下山

歩行距離    13、7km
所要時間    6時間43分
歩 数     31883歩
その時は扇ノ山を 氷ノ山かな?と思った  これを作成中カシミールで調べると扇ノ山でした
大神岩

2回通っている筈だが
全く記憶が無い

大きな岩だと想像したが・・
県境の縦走路へ
ここには 東屋展望所

滝山から ここまでの間で
3グループ5名の方と
すれ違った
綺麗な縦走路  帰りは登りの方が長いが・・
綺麗な 縦走路
那岐山 山頂
避難小屋から三角点ピークが
見えた
     黒滝
予想より 小さい滝だった
滝の後ろの岩が黒っぽいから黒滝かな?
     蛇渕の滝
駐車場に案内が有ったので見に行く
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
三角点ピークに帰る

正面の 那岐山に
バイバイと言って
Cコースを下山
麓の奈義町

銃撃の音が聞こえていた
滝山(1196、5m)山頂

トンビ?

上空を舞っていた
何枚もパチリ・・
なかなか写らない(苦笑)
避難小屋の横を通り
三角点ピークへ
これから進むルート

この時点では
広戸仙迄でした・・
大山が うっすら見えた
昨日 天狗岩から那岐山がよく見えたので 探したが??
カシミールで調べて判明した  恩原三国山だけは 現地であれかな? 正解でした
県境縦走路へ
(マウスを上へどうぞ)

2018年8月鳥取県側から
これは記憶が有る
2002年7月菩提寺から
これは全く記憶無し
黒滝から引き返し 少し登ると
林道が有った 地形図にも記載無し
右に行くと 菩提寺からのAコースへ行けそう
登りは Bコース 右へ進む
帰りは Cコースを歩いた
三日目は 那岐山から滝山往復  素晴らしい展望の縦走路でした
inserted by FC2 system