髭じじーの山便り!
鳥取県側から 那岐山

鳥取県&岡山県
2017年8月21日

12:08 無事下山
15年振りの那岐山 天候がイマイチで残念でしたが
心地よい小屋 イワウチワの咲く頃 また訪れたいですね

早く下山した  翌日は三室山だ  その前に温泉へ
あわくら温泉で汗を流し 
5月にお邪魔した若杉天然林Pを通り 
三室山登山口へ 

鳥取県側から那岐山に登って来ました
岡山県側からは 過去2回登った記憶が有りますが 鳥取県側からは初めてです

ホームへ   掲示板へ   

鳥取県側の小屋 マウスを上へどうぞ
壁が無いので 小屋ではないですね
トイレが設置されていました

三角点(1240,3m)ピーク
ここは 山の交差点 南北に登山道 東西に縦走路
予定では 滝山までピストン縦走しようと思っていたが
この空模様 止めました
前の時は滝山まで歩いた・・  銃を担いで訓練されていた自衛隊員さんとすれ違い 緊張した事を思い出しました

林道から登山道へ
やはり 案内図の横線は階段だ・・・
東ぜんコースは 階段 階段 階段・・でした(汗。。。)

7時03分 左の東ぜんコースの林道へ
右の林道で帰って来ました

登山口に有った案内図

図左下の登山口(現在地)からスタート
東ぜんコースから登る
(登山道の多くの横線が気になる・・・
 歩きはじめると 直ぐに分かった)

山頂からは 西ぜんコースを下りました

20日 泉山
22日 竹呂山〜三室山〜大通峠

10:05 西ぜんコースで下山へ
こちらは 歩き易いですね

綺麗な 馬の背小屋 マウスを上へどうぞ 内部です
置かれていたラクガキ帳を見ながら またお昼寝・・・
50分近く滞在していたようです(笑)
智頭町は木材の町 木造の心地よい小屋でした!!

尾根コースを下る  シャクナゲ尾根のようです
花の時季は綺麗でしょうね

尾根コースは 急坂です クサリ場も有りました

渓谷コースと合流
この後は 川のせせらぎの音を聞きながら下山しました

こちらにもイワウチワの群生地が 鹿の食害対策に
ネットが設置されていました(東せんコースにも)

髭じじーの山便り!

山頂の避難小屋
中に入り バナナタイム&チョットお昼寝も・・・
マウスを上へどうぞ 内部です

9:22 那岐山(1255m)山頂
雲の中で 何も見えません 時々 ドーン ドーン・・
思い出しました 前に来た時も ドーン ドーン
那岐山山麓は 自衛隊の日本原演習場でしたね

イワウチワの群生地
花の時期には 多くの方が訪れるようですね

ブナ林にも 階段・・・・・

那岐山登山口へ向かっていると R53号線から分岐して直ぐに 那岐駅の案内板が チョット寄り道
時刻表を見ると 一番列車が直ぐ来る 待っていると
マウスをどうぞ 2両編成の列車でした
岡山県側は 奈義町 こちらは那岐駅・・・
那岐山の表口は 鳥取県側なのかも?・・・

昨日の泉山から 辰巳峠を越えて鳥取県へ
今朝は 「道の駅かわはら」で目覚める

inserted by FC2 system