髭じじーの山便り!
氷ノ山 三ノ丸 山スキー 2019
兵庫県宍粟市
2019年4月8日
今夜の寝床は 道の駅きなんせ岩美
水産会社直営のレストランが 美味しかった!

(マウスを上へどうぞ)
若桜ゆはら温泉に行くと 月曜日は定休日
道の駅近くの 岩井ゆかむり温泉で汗を流す
14:53~15:04  分岐三差路

雪が残っている時は 立っていれば滑って帰れた
雪が無い 板を担いで歩く・・
15:58  車の所へ下山

久しぶりの山だったが どうにか登れた
金毘羅さんがトレーニングに成ったかな
最後の杉林 落ち葉で滑りにくい 大きく左右に振りながら
滑り降りる  あらら・・ 分岐三差路の上に
(マウスを上へどうぞ) 最後はこの溝を板を担いで下りた
三差路を見下ろして 15分も時間がかかった(苦笑)
風も吹いて 外は寒い
避難小屋の中で おむすびタイム
13:50 下山へ  
視界不良 方向を確認しながら滑り降りる
気温が低いので 滑りやすい雪質だ
13:17 
三ノ丸(1464m)山頂

雲の中 何も見えない
写真を撮って
直ぐに小屋へ
杉林を抜けると 雪原だ ササは少しだけだ
10:43~55 トイレの在る三差路へ 
板を担いでの歩き 疲れた。。。。
雪が一気に出て来た ツアーコースの下部は
雪が無いかも?  坂ノ谷コースへ進む
途中 数か所だけ雪が少し路面に
他は 周りも含めて 全く雪が無い 
(雪が有るのか心配になる)
R29号から 約1km入ると雪が・・
車が通った轍が有ったので進むと下からガーガー
車の底を擦っている・・ RVでは無いので諦める
9:29 板を担いで出発
どうしようかなぁー・・
Uターンして 道の駅若桜へ
満開の桜の中に 「昭和」が停車
朝食を食べながら 思案・・・

姫路からの扇ノ山は・・ 下部の谷は雪割れだろう
2月に途中敗退した三ノ丸県境尾根は 雪が無いかな?
坂ノ谷コースは 昨年も登ったが 
三差路辺りまで車で入れるかも?
坂ノ谷コーへ行く事にしました
氷ノ山 三ノ丸へ 坂ノ谷コースから登りました

計画では 昨年途中で敗退した ふるさとの森から扇ノ山へリベンジだったのですが
国道29号線から少し入った三差路の所にバリケード 警備員の方に伺うと 工事中で通行できない・・
日曜日は解除されるようだが しばらく通行止めみたいです
ホームへ   掲示板へ   
ますます視界不良 ササも出て来た
森林限界に近づくと

アララ・・
ガスが出て来た
髭じじーの山便り!
ラクガキ  ラクガキ
ラクガキ  気持ち良いラクガキだ
避難小屋へ
お気に入りの 氷ノ山  広々とした所だ
坂ノ谷コース登山口
雪が残っていた 正解だろう
inserted by FC2 system