髭じじーの山便り!
扇ノ山へ 林道 山スキー散歩

 鳥取県八頭町
2018年3月14日

鍛冶屋温泉 久遠の湯で汗を流しました

6:40 ふる里の森 手前4、5km地点で雪道へ
予定では 姫路から入山しようと思っていたが
前日氷ノ山下山後 ここへ下見
周りの雪の無さを見て 姫路ルートの下部尾根に雪が有るのか?
林道歩きは長いが こちらから登る事に昨夜変更した

少し手前の広い所に駐車して 準備
二日歩いたので 足首 足指 などにテーピングテープ
7:24 やっと出発  遅くなった・・
最初は 雪が途切れていたので
15分位 スキー板を担いで歩く

今回の 氷ノ山&扇の山 山スキー
最高の天気に恵まれた  一ヶ月近く雪がほとんど降ってないが 予想以上に残雪は残っていた
久し振りの山歩きで のんびり&ゆっくり歩きになったが それなりに楽しめた
くらすま&扇ノ山は リベンジ  氷ノ山は大段ヶ平コースからまた登りたいですね 

12日 三ノ丸山スキーへ
13日 氷ノ山山スキーへ

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

先日 若桜鉄道に新型車両が・・ とニュースを聞いた
はやぶさを撮影していたら 若桜駅方向から列車が来た
あれれ・・ 新型車両の 「昭和」 だ! 

隼駅は ライダーの聖地 全国から隼で訪れる
昨年夏のイベントの時は 約1600台が集まったようです 

ブルートレーンはやぶさが展示されていた
懐かしいでせね! (マウスを上へどうぞ)

隼駅へ寄り道  (マウスを上へ)

温泉からR29号へ帰っていると 白い山が 氷ノ山かな? カシミールで調べると正解でした

最後は こんな所も無理やり滑って
13:18 無事下山

残念ながら 登れなかった
今朝は早く目が覚めていたのに もう少し早く
出発するべきだった
次回は 絶対に扇ノ山へ登りたいですね

雪解けの大量の水が落ちる 大滝でした

ツボ足で雪の中を 川に向かって下りる
滝の方へ進むと 道が途切れていて此処まで

12:10〜57 大滝へ寄り道

11:35 ふる里の森 前を通過

気持良く滑れる所も・・・

表面に 東山が見えました
ここにも山スキーで登りたいですね

下のスタート地点から
歩いて 約6、5km地点で
登頂は諦めてUターンしました

スキーで滑りながら帰り
途中で 大滝に寄り道
無理やりに最後まで
滑って帰りました

10:41 ここへ もう少しで登山口だが
出発して 3時間以上経過 バナナタイムで座ると
11時を過ぎていた この調子で進むと山頂へは・・
11:12 ここでUターンする事のした

こんな所を通過して

ハートの滝  かな。。。

ふる里の森から先の林道は狭くなる
左側にスリップしたら川にドボン 慎重に進む

9:24 ふる里の森です

ふる里の森入口へ (マウスを上へどうぞ)
林道へ右斜面から 雪崩れていました

林道を 歩く。。。。

8:49 広留野への林道分岐です (マウスを上へどうぞ)
3km位歩いたようだ 1時間25分経過 こんなに・・
山頂に行けないかな?  頭によぎる

扇ノ山 林道 山スキー散歩をして来ました (苦笑)

雪が繋がったようなのでスキーで歩く

少し行くと 雪が無い 板は外して通過
(マウスを上へ) シカ君が散歩していたようです

inserted by FC2 system