髭じじーの山便り!
ホームへ   掲示板へ   
氷ノ山 三ノ丸 坂の谷ルート 山スキー
参考図

坂の谷林道〜夏道ルートを登り三ノ丸へ
スキーツアールート〜坂の谷林道を
滑って帰りました

 兵庫県宍粟市
2018年3月12日

15:40 無事下山  坂の谷ルートで三ノ丸へ登ったのは
過去の記録を調べると 2005年3月以来だった

林道はスノーモービルのラクガキだらけ(マウスを上へ)
だが ラクガキの上を滑ると 抵抗が少ないようで
スキーはよく滑る 何時もより楽に滑り下りれた

坂の谷林道へ

氷ノ山山頂方向です

山頂のズーム 雪が少ないですね

13:10〜46 三ノ丸(1464m)山頂
ラッセルが無いのに 時間が掛かるなぁー
単独の山スキーの方を見掛け
また テレマーカーの方に会いました 今日は二人だけ

熊の大杉
樹齢 470年 目通り 5、7m
と書いて有りました デカイ杉です

10:26〜41 林道分岐 
冬季閉鎖だがトイレが出来ていた
バナナタイム 足首が不安だったが 歩きには痛み無し

20数年前山スキーで初めて来た時以来に 夏道登山口
ルートへ その時は氷ノ山山頂迄余裕で行った まだ若かった
その後は 三ノ丸迄 いや途中で断念も・・・・

8:25 羊ヶ滝の下を通過

予想以上に雪が残り 一ヶ所だけ雪解け水で
道路上が水路になっていた所が有った
(マウスを上へ) 1km毎に案内板が設置されていた

ヤマメ茶屋 今も営業してるのかなぁ?

8:15 出発 ここへは2014年4月以来久し振りだ
(途中で断念でレポはUPしてないなぁー 笑)
(マウスを上へ) この案内板は記憶が無いなぁ

氷ノ山 三ノ丸へ ヤマメ茶屋から坂の谷ルートを山スキーで登って来ました
今シーズンは 2月中旬に大雪が降って以来 雪が降らず暖かい日が続いている
雪山シーズンが早く終わりそうなので 天気予報を確認してお気に入りの氷ノ山へ出かけた

3時20分頃 自宅を出発 3時55分福山西ICへ ETC深夜割引セーフ
途中 朝食&食料調達しながら 7時40分頃 坂の谷コース入口手前の駐車場着
髭じじーの山便り!

13日 氷ノ山山スキーへ
14日 扇ノ山 林道歩きへ
過去の氷ノ山山スキー
2006年3月 県境尾根ルート
2009年4月 大段ヶ平ルート
2012年4月 県境尾根ルート

波賀温泉 楓湯 に寄ったが 臨時休業
先に 道の駅みなみ波賀で夕食を食べて
こちら方向へ来る時看板を見掛ける よい温泉へ
疲れた足をモミモミして 道の駅みなみ波賀へ戻り
車中泊しました

大雪原に ラクガキ ラクガキ

どちらも 山スキーで登りたい山です (扇ノ山は二日後チャレンジしましたが・・・途中で断念)

扇ノ山 (マウスを上へ) ズームです

東山 (マウスを上へ) ズームです

避難小屋です 今日は暖かくて通過

スノーモービルのラクガキ

大雪原を登って来た

東側から爆音 スノーモービル3台が三ノ丸山頂へ
避難小屋の周りを一周して 帰って行きました
(マウスを上へどうぞ) 下山しているスノーモービルです

樹林帯を抜け 大雪原へ  
あれれ ネマガリダケが出初めている

大きなブナもいっぱい  お気に入りの場所だ!

スキーツアールートと合流

杉林を抜けると 氷ノ山らしくなった

夏道は杉林の中 予想通り落ち葉がいっぱいだった

inserted by FC2 system