四国が見えた 竜王山~筆影山
今年 元旦の初日の出 因島大橋から出てきます  
三原バイパスが開通するまでの 国道2号線 現在R185号線の 三原市糸崎町の海岸線から
髭じじーの山便り!Ⅱ
  三原市
2022年1月8日(土)
御来光&年末年始のお散歩
北側です
三原市街です

広域合併前の三原市最高峰は
龍王山(664.8m) その左に
見えている宇根山(698.5m)が
現在の 三原市最高峰です

(マウスを上へどうぞ)
ズームで見ると 天文台が
見えて宇根山だと分かりました
車道を下っていると 三原市中心街がよく見えた
こんなに多くの 高層マンションが出来ていたのかぁ・・・
因島大橋

年末&年始には
この橋の間から出てくる
日の出を見ました
新年最初の山散歩は 三原市内の竜王山~筆影山
天気が良かったので 四国の山並みが見える事を期待して午後から 和田からの車道途中から歩いて登った
薄らだったが 赤石~石鎚山系の山並みが見えた
本年 1月1日 元旦
何時ものカモ
年末から年始の お散歩
12月30日
みはらし連山です
筆影山 山頂展望台から
筆影山へ移動 先に東側の展望地へ   東方面のパノラマ
去年は 笹ヶ峰など1回しか四国に行かなかった 今年は まずアケボノの時期に西赤石に登りたいですね
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
私が近付くと
次々に 水面に逃げた
「ごめんなさい・・」
夕陽を浴びて
水面が輝いていた

カモ君達も
岸に上がり 眺めていた
1月2日

カモ君達
12月31日  昨年最後の日の出です    糸崎 御山公園から
2019年元旦に ここで御来光を見た その時は多くの人  今日は一人占めでした
残念ながら 因島大橋の後方に雲が有りました
だいたい 近付くと対岸に逃げるが
1羽が飛び立つと 周りのカモたちが
続いて飛んで行く
しらさぎ?かな 毎日数羽見るが 近付くと直ぐに飛び立ち なかなか撮影出来ない
この子は 狭い水路を歩いていたからか こちらを気付くのが遅れたようで 水路から出てから周りをキョロキョロ
それから飛び立ったので撮影出来ました
筆影山(311m) 山頂へ

夕陽で輝いていました
岩子島です
ズームで撮影

先月登った 「ゆるぎ岩」が
見えました
西側方向です
夕陽で海が輝いていた
展望台から 生口島後方に薄ら山が見えた
観音山後方に石鎚山が見える筈だが デジカメでは薄雲に隠れて写らなかった
展望台に設置されていた望遠鏡では見えました
登山道&車道を登り
竜王山(444.9m)へ
inserted by FC2 system