岩子島海水浴場

50年以上前 子供の頃
三原から船が出ていて
何度か来たことが有る

今は 名残(ボロボロ)の
施設が残っていた
満潮だったので砂浜は海の中
だったが 前後の海岸には
綺麗な砂浜が見えた

2013年6月2日
ドライブで来ていた
下っている途中
振り向くと 遠くに
ゆるぎ岩が見えました

微妙なバランスで
乗ってますね
髭じじーの山便り!Ⅱ
岩子島 西岩岳 ゆるぎ岩
 尾道市 岩子島
2021年12月7日(火)
尾道大橋~向島大橋を通り岩子島へ  南側の海岸線を走り 少し高くなった所で海を見ると
陽が当り 海が輝いていた その中で漁船がグルグル回転している
よく見ると 潮が渦を巻いているように見えた  ここでも渦潮が出来るの?
駐車場に駐めさせてもらった
厳島神社

宮島の大鳥居は 
まだ工事中かな?
チョット小さいですが
砂浜に鳥居が有りました
西岩岳(130、2m)山頂

三角点が 
大岩の直ぐ先に有った
今日の目的地 ゆるぎ岩  微妙なバランスですね
皆さん上へ登られて記念撮影されていましたが・・
(マウスを上へどうぞ) 三脚は無いし 高所恐怖症ですし
登ったつもりで 手を伸ばして撮影しました(笑)
山頂から少し下ると ゆるぎ岩が見えた
南西方向のパノラマ
山頂へ  大きな岩が鎮座していた
左側は 三原市方面の海と山  歩きながらは怖いので止まって眺める
山頂直下の ラクダの背へ
滑りそうなので 慎重に歩く
トンネルを出た右側に設置されていた   左側が登山口です
浜の浦トンネル

手彫りのトンネルかな?
下の写真によると
ここは 大林監督の
映画ロケ地だったようです
13:33   厳島神社P 出発
13:39   浜の浦トンネル出口 登山口
14:03   西岩岳
15:09   ゆるぎ岩
14:21   車道へ下山
14:39   厳島神社P 下山

歩行距離    2、6km
所要時間    1時間06分


   
この面白そうな 「ゆるぎ岩」 を見に行きました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
道路に下りて帰っていると
道端に この実

赤く熟れて おいしそう
食べれるの?
北側には 鉢ヶ峰~鳴滝城山が見える
尾道市街の展望も開ける
こんな所を通り
厳島神社Pを出発

(マウスを上へどうぞ)
西岩岳が見えた
inserted by FC2 system