舞鶴へ寄り道ドライブ & 黄金山
髭じじーの山便り!Ⅱ
11:42    出発
12:03    分岐点
13:15~26 山頂前岩峰
14:23    分岐点
14:39    下山

歩行距離    4、4km
所要時間    2時間57分
 北海道石狩市
2023年7月4~6日
2019年7月11日 増毛へ向かっている時
富士山だ と思ってパチリしました
その時の写真です

地元では 「黄金富士」 「浜益富士」 と
呼ばれているようです
11時頃 黄金山登山口へ

少し前に 雨雲が通り過ぎて
雨は止んだ
まだ 朝6時前

誰もいない 
小樽運河を お散歩

(マウスを上へどうぞ)
この子も 散歩していた
7月6日(木)

前夜21時前に 小樽着
港近くの 色内埠頭公園へ
車中泊

公園内を 早朝散歩
天気予報は良くない
雨雲が近づいていた 
7月4日(火)

準備をしている時
熊スプレーが壊れる
鳥取県の大山寺のモンベルに
寄り 購入して行く
日本海側のルートで舞鶴へ

山陰海岸ジオパーク
穴見海岸です
積丹神威岬

今回は 突端の灯台の所へ
行きたいなぁー
前回 2回とも
工事中&風のため
行けなかった
引き返し
道の駅 田園の里うりゅうへ

雨竜沼湿原の入口近くの
道の駅です
ここで車中泊

近くにコンビニも有る
24時間営業だ
翌日早朝に食料を
購入することにして
夢の中へ。。。
舞鶴へ
あかしあ号です

23時50分 出航
下山後 国道451号線へ出て走っていると 雲が取れて黄金山が見えた
ナビを切るのを忘れていて その後の移動が記録された
反対側には
日本海もボンヤリ見えた

岩峰から少し降りて
山頂へ行こうと思ったが
少し濡れている岩も

最初の山で無理を
したくなかったので
山頂は諦めて下山
岩峰に登ると雲の中 何も見えない
しばらくすると 直ぐ先の山頂が現れた (トップ写真)
山頂手前のピークは 岩峰
直ぐに 白樺林を登る
北海道だ!
小樽を出発すると 天気予報通り小雨が降り出した
石狩川河口の はまなすの丘公園へ寄り道  石狩灯台です
中央遠くが石狩川河口です 行こうと思ったが 風&雨でUターンした
伊根の舟屋です
2007年11月に 行ったことが有る

その時は いっぱい居たが
今回は 数羽しか居なかった
世羅町でコウノトリが
今 子育てしている

コウノトリの郷公園に
立ち寄る
ホームへ  掲示板へ  
道の駅 サンフラワー北竜

2019年の時
建物を見てビックリした
道の駅です
今回も 温泉で汗を流し
レストランで夕食を食べました
7月5日(水)

9時49分
小樽からのフェリーと
すれ違う
4年振りに北海道へ
最初に登った? 黄金山です
髭じじーの山便り!Ⅱ
地形図通り
急登の連続です

ロープにもお世話に
なりました
サンカヨウの実
今は 7月です 北海道を実感する
芸北方面?で見た事が有る花だが
どなたさん?
分岐点へ

左側の旧道へ
小樽市街

後方は 小樽天狗山
昔 40年位前か
フワフワのパウダースキー

記憶が残っている
北海道が 見え始めた

狩場山だろう
経ヶ岬灯台

その手前の 
ピークの展望台へも登ったが
残念ながら 一部を除いて
周りは 樹木が生長して
展望は遮られていた
inserted by FC2 system