三段峡入口の 餅ノ木駐車場へ寄ると
あらら・・ 遊歩道が通行止め
よく見ると 深入山からの水梨口からしか
三段滝へは行けない

ここから歩いたのは 30年位前かな?
残念でした
髭じじーの山便り!Ⅱ
台所原~恐羅漢山 231030
広島県安芸太田町
2023年10月30日(月)
山スキーの時
写真を撮影したミラーだ
積雪が有るので 
ちょうどいい高さでしたが

後方に見える山は
中ノ川山~天杉山 辺りかな
 7:42    出発
 8:11~16 夏焼峠
 8:36    早手のキビレ
 9:19~30 台所原平
 9:36    台所原
10:41    恐羅漢山山頂
12:02     下山へ
12:45    下山

歩行距離    8、5km
所要時間    4時間3分
歩 数     16498歩
前日の 阿佐山へ
チョット奥に
元春公の墓所が有りました
(マウスを上へどうぞ)
格子の間から撮影しました
墓地です
大変広い 館跡ですね
近道したので旧羅漢山へも
行こうと思って歩いていたが
「三段滝」の紅葉も良いかな・・
旧羅漢山はカットして下山へ

ゲレンデへ下る もうすぐの所で
昨日から唯一の登山者と
すれ違った

紅葉の中 のんびり ゆっくり
キョロキョロしながら歩きました
下り初めて 深入山の草原まで見えたのでパチリ
畳山の後方に山が カシミールで調べると 大万木山のようです
2021年11月に 大万木山から 恐羅漢山が見えていた事(レポ作成中確認)が有った
昨日歩いた 天狗石山~阿佐山がハッキリ見えた
恐羅漢山(1346.2m)
台所原から 恐羅漢山へ
林道が大きく崩れていた

(マウスを上へどうぞ)
台所原平が直ぐ先だったので
引き返し 手前にテープが有り
上流側に迂回路が有った
大水では通れないですが
林道跡へ
笹に覆われたブナの森を下る
早手のキビレ

(マウスを上へどうぞ)
台所原へのルートは
何度も山スキーで登ったが
下るのは 歩きも含めて無い
かやばたコース下を通って行く

ここで滑ったのは何時だったかな?
ゲレンデをリフト券を購入して滑った
記憶は無いなぁー
50年位前 初雪の時
何度か来たかな・・
道の駅で目覚めると 満月

月食は 太陽と月の間に地球が有る時だ
その時は満月ですね
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
最近 芸北方面へ行く時は
向原~千代田を通って行く
吉川元春館跡は トイレ休憩
ではよく寄るが
初めて 館跡を歩きました
風力発電がいっぱい  弥畝山方向かな
今年は クマ クマ クマの報道  私には弥畝山はクマの山です
紅葉を眺めながら のんびり ユックリ ハーハー言いながら(笑)登る
台所原平

山スキーの時
ここは 休憩地
台所原を滑り ここで 
シールを貼り 歩きモードに
お日様が 雲の中から出てきたので 周りは一気に秋色になった
夏焼峠

天杉山を廻ろうと思ったが
足と相談して止め
ここから恐羅漢へのルートは
何時登ったか? 記憶が無い
早手のキビレを目指す
紅葉の中 台所原から恐羅漢山へ のんびり歩きました
三瓶山も
いつも以上に良く見えた
inserted by FC2 system