髭じじーの山便り!Ⅱ
虎ヶ岳~烏帽子岳
山口県周南市&光市&下松市
   2022年4月24日(日)
庭から屋内が開放さていて
中が見えるようになっていた
ここは無料です

道の駅 津和野は遅くまで
食堂が開いていた
だが コロナの為か
夕食営業は止めていた
仕方なく 津和野駅周辺の
食堂を探して食べた

温泉で 汗を流し
夢の中へ。。。

翌日 十種ヶ峰のヤマシャクへ
常安寺の駐車場から出発

早朝出発して 2号線の混雑前に
広島市周辺を通過して行こうと
思っていたが 雨。。

7時頃出発
志和~岩国間は 山陽道を通り
10時過ぎに常安寺に到着
雨は 止んでいた
常安寺に下山

天気の良い日に
光アルプス歩いてみたいですね
九州山行の時 
寄り道登山しようかな
下山へ

東側にもルートが有るようだ
事前に調べた時 何人かの方が
分岐を通過して 引き返されていた
道標が無い 小さなテープのみ
これでは 通過しそうだ

(マウスを上へどうぞ)
左折して 振り向くと案内板
これでは 分かりづらいですね
虎ヶ岳に帰る  光市街が見える
ボンヤリのパノラマ
光市街の手前の山並みが 光アルプスだと思います
今年の干支は虎 今年初め 「虎 山 岳」で検索 虎ヶ岳がヒットした
山口県の山だ 全く知らない山だった 登山記録を探すと有る 九州へ行く時寄り道登山しよう
十種ヶ峰に行こうと思い 前日出発・・  寄り道登山しました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
続いて 西周旧居へ

ここは初めて来た
早く 道の駅 津和野温泉に到着  お散歩へ
森鴎外の旧宅へ 入場料100円の自販機が有ったので
庭の中へ 部屋の中も見れました
今夜の寝床 道の駅 津和野温泉なごみの里へ行く途中 交差点で「大道理 芝桜」と書かれた幟旗を見た
チョット寄り道  多くの車が来ていた  広くて綺麗な芝桜の里でした
烏帽子岳に帰る
上の写真の右端
茶臼山が見えていた

その後方は笠戸島です
その時の予想が当りました
見晴台

南側の展望が開けていた
展望案内板では
九州も見えるようです

椅子も有ったが
濡れていたので
立って バナナタイム
烏帽子岳(412、4m)山頂

ボンヤリ 海が見えた
烏帽子岳別れ

左へ行くと 昨年11月に登った
茶臼山
への縦走路
「光アルプス」と言うようですね
ツツジは 少しだけ残っていた
?の花

烏帽子岳へ向かう所に
咲いていた
虎ヶ岳(414m)山頂

雨は止んだが
雲の中 展望は無い
この辺りから
急登だったかな
田圃の跡

(マウスを上へどうぞ)
隠田だったようです
下った側にも有りました
最初は 竹林の中
巨岩が

(マウスを上へどうぞ)
巨岩の下にタケノコ
この子は この後大変だ・・
シャガが咲いていた
10:49    常安寺P出発
         立岩ルート
11:36~40 虎ヶ岳
12:01~04 烏帽子岳
12:12~31 見晴台
12:38    烏帽子岳
12:58    虎ヶ岳
13:02    下山へ
13:35    常安寺へ下山

歩行距離     6、2km
所要時間     2時間46分
歩 数      9458歩
inserted by FC2 system