久住山行の寄り道登山
道が直角に左折する所で
正面の山から御来光
たぶん茶臼山だろう
髭じじーの山便り!Ⅱ
3日間 よく歩いたので
筋湯温泉 うたせ湯へ

足・膝・首・・・
打たせ湯を浴びました


通勤時間帯になると
10号線は渋滞しそうなので
道の駅 中津で
早めに夢の中へ

ところが 暴走族が・・
時々 爆音で起こされた
下山

R188号線沿いの駐車場
スタート時は 私の車だけ
車が増えていた 下山途中
数グループとすれ違った

地元に愛されてる山ですね
大分県・山口県・熊本県
 2021年11月2日~6日
茶臼山&串山連峰
西側直ぐ下に
車エビ養殖場
遠くに きららドームが見えた

帰り始めると 
来る時お会いした方が あいお荘
まで行かれて帰ってこられた
毎日のように歩かれている方で
おしゃべりしながら帰った

天候に恵まれ 出会いもあり
楽しい山旅だった
入湯手形も残っている
また訪れよう
黒川温泉の中
道路沿いの
紅葉が あざやか
今夜も
道の駅 小国へ
またまた 一人占め
いい湯でした
一人占めで
のんびり入浴
いい湯でした
入浴後
道の駅 小国で夢の中へ
計画では 翌日は
九州中央山地の天主山だったが
黒川温泉に入りたいな・・・
で予定変更
第二展望台から

笠戸大橋
笠戸島は 2018年5月
九州の帰りに寄った
スキーの先駆者で 髭の
長岡外史の銅像が記憶にある
7:02      出発
7:17      第一展望台
7:55~8:02 第二展望台
8:19      茶臼山山頂
8:39       下山へ
9:01      ひょうたん池
9:41      下山

歩行距離    6、2km
所要時間    2時間39分
歩 数     10380歩
徳山市街です
南東の 光市方向です

朝日が輝いていて
遠くは見えにくかったが
上関町の 祝島&長島が
見えた
茶臼山(348、8m)山頂

山頂からは
360度の展望が開けた
何時ものように 寄り道先はないかな・・
何度も通っているルートだが 深見の五重塔の案内板が
直ぐに寄り道へ     綺麗な五重塔でした

湯布院に到着 直ぐに温泉へ
道の駅 湯布院で夢の中へ
下松市街 その向こうには徳山(今は周南市か)市街だ
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
大変整備されいる遊歩道だ スタートは階段です
ここも よく整備されていて
毎日登山の方達がいるようだ
階段を登った直ぐ先のピーク
善城寺山(117、4m)
東側の展望が開く


ここの直前で
後ろから登って来られた
常連登山者の女性に方に
声を掛けられた
7:10    秋穂コミュニティセンター駐車場を出発
7:28    善城寺山
7:43    休憩広場
8:03    行者嶽
8:11    帰途へ
8:54    下山

歩行距離  5km
所要時間  1時間44分
歩 数   8803歩
6日 早朝3時過ぎ 道の駅を出発 通勤時間前に北九州&下関を通過
帰りの寄り道登山は 山口市秋穂町の串山連峰 細長く瀬戸内海へ飛び出した半島の連山で
左右の展望が楽しめる山でした
         三俣山 大鍋
5日  バックアップ計画だった 三俣山へ 西峰~本峰~北峰~南峰へ一周しました
     本峰から 連れが出来て 楽しい山歩きでした
半島の突端
草山です

ここにも
登ろうかなと思ったが
チョット遠いな・・
で止めた
行者嶽(151、7m)山頂
休憩広場へ

ここからは 
西側方向の展望が開ける
左側の高いピークが
今日の目的地 行者嶽だ
少し北側を見ると
あれは 大海山
遠くに見えるのは 右田ヶ岳
その右に 山頂に鉄塔が
いっぱい有る山 大平山が
見えた

九州寄り道登山した山だ
下山後 黒川温泉へ

今日は
やまの湯さんへ
                  扇ヶ鼻からのパノラマ
4日 天主山を止めたので 5日予定だった 牧ノ戸~久住山~稲星山~中岳~扇ヶ鼻
午前中は生憎の天気で展望無し 天気回復傾向だったので 時間稼ぎに星生山へ寄り道 やっと青空が出てきた
最後の 扇ノ鼻では360度の紅葉のパノラマが楽しめた
歴史の宿 御客屋さん
3日

今水から
大船山~北大船山を歩く 
3回入浴で 1300円の
入湯手形を購入

(マウスを上へどうぞ)
入るごとにスタンプ
1回残った (残したかな)
半年間有効なので
また来よう
            山口県下松市の 茶臼山   山頂から望めた 笠戸島

2日3時 何時ものようにR2号線を走り 渋滞前に広島を通過するために夜中に出発
寄り道登山は 茶臼山  下松市民に愛された山のようで 瀬戸内海の展望が素晴らしい山のようだ
            大船山 山頂から見た 御池

新型コロナの影響で 遠くへ行くのは控えていた 2019年秋以来 二年振りに九州へ
ネットで久住の紅葉情報を調べていたが 寒くならなくて紅葉が進まないが・・
晴れが続きそうな天気予報を信じて くじゅう山へ
ひょうたん池に寄り道

ひょうたんの形でした
整備されていて
よく歩かれた道でした
第一展望台から
下松市街
inserted by FC2 system