髭じじーの山便り!
日本一低い火山か? 大塚山
 島根県大根島
2019年5月5日
帰りは早かったので 安来から奥出雲経由で高野町へ
りんごの花が咲いていました
中海の海岸沿いに 道の駅本庄がある
そこは 弁慶生誕の地の伝説があるようだ(知らなかった)
昨年の北海道渡島半島でも 弁慶岬に弁慶伝説が
全国各地に 弁慶伝説があるのだろうね
以前コマーシャルで話題になった ベタ踏み坂です

この写真では そんなに急かな?
(マウスを上にどうぞ)
2014年4月に撮影したベタ踏み坂です

坂が なだらかになった・・ 
そんな事はないですね
3km位離れた所の 大根島から撮影した写真です
遠くから見ると 凄く急坂に見えますよ
由志園の直ぐ近くの大塚山へ
奇麗な公園でした 桜の名所のようです
サイクリングの方達と駐車場で会い その方達に
最低峰の火山だと話すと 登って来られた(笑)

「大根島は日本一低い火山の島 その一番高い所が大塚山」
そんな事を書いているのを見つけた
日本一低い火山は 萩市の笠山だと思っていたが
笠山は 112、2m 大塚山は 42、2m こちらの方が低い
大塚山が日本一低い火山だ  かも?
「日本一低い火山」で検索すると ほとんどが笠山
大塚山もヒットしたが 北九州市に 標高41mの火山もヒット
ただ登るのが大変な山のようだが・・ (山が企業の敷地内)
九州に行く途中 登りたいなぁー
2日の しまなみ海道の渋滞は大変だった その後の3・4日に 高速道路の渋滞情報をチェックしていると
山陰方向の高速は渋滞が発生してない
行ったことが無い所で 何かないか? キョロキョロ・・・
中海の中に有る大根島の由志園の写真が目に留まった

大根島をキョロキョロ・・・   
なになに・・ 日本一低い火山が・・ これは登らないと・・
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
出雲の国の箱庭 ぼたんの里 由志園
大塚山 山頂三角点 (42、2m)
大塚山
山頂からは 大山が見えました
美保関へドライブ
前回9年前に来た時は 桜が満開
メジロが 桜の蜜を食べて 花びらをプイ・・
今日も 隠岐島は見えなかった
9時過ぎに由志園に バスが10台位来ている 駐車場はもう少しで満車 凄い人気なんだ・・
由志園は 華やかな 奇麗なボタンの公園だった
inserted by FC2 system