髭じじーの山便り!
旭岳~間宮岳~裾合平
 北海道大雪山
2018年7月19日
髭じじーの山便り!
天候に恵まれ 素晴らしいパノラマを満喫 後半はお花畑の中をのんびり&ゆっくり歩きました
また来年 今度はロープウェーを使わず麓から登りたいですね (山スキーでラクガキも・・・・・ )
チングルマのお花畑
裾合分岐 ベンチが設置されていて バナナタイム
今日は 他の登山者をあまり見かけなかったが
裾合平では 次々と登山者とすれ違った 
旭岳北斜面には雪渓がいっぱい残っていた
来年は ラクガキしたいな
エゾコザクラ
エゾノイワツメクサ かな?
裾合平は お花畑が次々に
エゾノツガザクラのお花畑
エゾコザクラのお花畑
地形図に「中岳温泉」と記載があり♨マークも有る
施設は無いようだが 足湯ぐらいは楽しめるかな?
と楽しみにしていたが 温かくなかった(残念)
中岳温泉へ下りるところで 上を向くと旭岳山頂が
登山者が見えたので分かった
中岳分岐へ下っていくと 広~い噴火口跡の御鉢平が望めた
後日 黒岳から御鉢を一周する予定だったので 観察・観察
中岳分岐を左折して 中岳温泉方向へ
ここからは雰囲気が一転して 草花の中へ
間宮岳(2185m)山頂

ここのすぐ先で 抱っこひもで赤ちゃんを連れた
外人さんご夫婦とすれ違う
凄く小さな手が見えて驚いた 
間宮岳へ上る途中振り向くと
下った旭岳からの雪渓だ
間宮岳へ向かって東方向へ下る
直ぐに雪渓 チョット長い 斜度も有る
軽アイゼンを車に忘れてきたので慎重に下る
黒岳方向です その時は 黒岳見えるのかなぁ? でした(笑)
登山口 姿見平   噴煙上がる地獄谷
旭岳(2290、9m)山頂

昨年は 山頂標柱しか見えず完全な雲の中
今年は360度 素晴らしいパノラマだ ‼
南方向のパノラマ 十勝岳は時々雲に隠れていたが トムラウシなどは常に眺めながら歩けた 
姿見駅     6:16
旭岳      8:05
  出発    8:10
間宮岳     9:30
中岳分岐    9:50
中岳温泉   10:30
裾合平    11:03
  出発   11:18
姿見駅    12:26


歩行距離   12,3km
累計標高差 1040m
所要時間   6:10
旭岳は活火山だ (マウスを上へ)
昨日登った 十勝岳~美瑛岳だ
6時始発のロープウェーで姿見駅へ
6時16分 出発

駅舎から外に出ると
ダイヤモンド旭岳
ウォー・・ ‼



      姿見ノ池へ行くと 逆さ旭岳
      ウォー・・ ‼
北海道5座目は旭岳 昨年も登ったが雲の中
今年は天候にも恵まれて 素晴らしい大雪山のパノラマを楽しみながら 
姿見から 旭岳~間宮岳~中岳分岐~裾合平を歩きました
ホームへ   掲示板へ   
inserted by FC2 system