大 雪 山 旭 岳
髭じじーの山便り!

   北海道
2017年7月20日

ホームへ   掲示板へ   

10:15 大雪山 旭岳 (2290,9m)山頂

何故だか 風が無くなる
視界は 10m先も見えない

これで 北海道最低峰と最高峰を登った!

旭岳は 全く展望が無くて
ただ登った だけになりましたが

姿見ノ池周辺は 視界も少し開けて
素晴らしい お花畑を楽しめました

次回訪れる時は 黒岳・白雲岳・トムラウシ山
美瑛岳・十勝岳・富良野岳・・などを登りたいですね

ヒグマさんとは 遭いたくないです
遠くに見えるだけでいいですね

石室を過ぎると 視界は数メートル
風も少々・・ 時々硫黄臭が・・
その中を 黙々と登る・・・

姿見駅に到着 準備をしていると 少しだが雲が取れてきた
7:48 姿見池周辺を散策するカミサンを残して 
Sさんと二人で出発

宿泊地 道の駅 ひがしかわ「道草館」を早朝出発
旭岳ロープウェーで 登山口 姿見池を目指す
マウスを上へ  姿見駅は 雲の中でした

北海道3座目は 大雪山旭岳へ
予定では 前日に十勝岳だったのですが 利尻山へ2回チャレンジしたので 十勝岳はカット
天気も曇り空だったので 旭岳ピストンにしました

髭じじーの山便り!
チングルマのお花畑

エゾノツガザクラのお花畑

姿見ノ池

旭岳石室

九合目通過

エゾノツガザクラのお花畑 
風が強くて 数十メートル視界が開けた

一等三角点でした

一等三角点選点100年記念の記念碑
こんな記念碑 初めて見ました

姿見ノ池まで下山すると 子供たちがイッパイ
天気が良かったら 旭岳に登ったんだろうね?

視界が少し開けた 御池巡り お花畑巡りへ

エゾノツガザクラかな

エゾコザクラ

inserted by FC2 system