髭じじーの山便り!
中津明神山&天狗ノ森&笠取山

高知県&愛媛県
2018年5月15日

修行僧さんが よく紹介されている
久万高原町の クマガイソウを見に行きました
残念ながら ここは終わっていました
写真の一角だけ やつれた花が残っていただけでした
ここは近いので 見頃の時訪れたいですね

道の駅 「天空の郷さんさん」で車中泊
四国の道の駅は 全国各地ナンバーの車
ここには札幌・鹿児島・横浜ナンバーの車が並んでいた
歩き遍路の方のテント 多くの方々がお泊まりでした
南国の道の駅で見掛けた 年配の御夫婦の方と
おしゃべり 全国各地を車中泊で旅されているようです
今回は 四国遍路 帰ると次は北海道へだそうです

笠取山

髭じじーの山便り!
ホームへ   掲示板へ   

11日 西赤石山へ
12日 風呂塔&クマガイソウ&梶ヶ森へ
14日 工石山&陣ヶ森へ

16日 早朝
道後温泉へ 6時前に行く
行列が出来ていた (さすが道後温泉)
気持ち良い 朝湯でした!

膝の痛みで ほとんどドライブ登山になったが
これも楽し
次は 九州へ行こうかな
ミヤマキリシマも今年は早そうですね

下山して 大川嶺横を通過
ここだ ここだ 美川峰!  (マウスを上へ)
2011年1月 思い出のラクガキをした斜面

来シーズンは 来るぞ・・・

(*^_^*)

大川嶺方向の稜線は 色鮮やかで凄く綺麗

今朝登った 中津明神山が良く見える

10分程で 笠取山(1562m)山頂へ

笠取山の直ぐ下の駐車場から 歩いて出発

龍馬脱藩の道 檮原へ
ここは 2度目だ
ガソリンを入れて 龍馬さんに ご挨拶
(マウスを上へ) 真ん中の方が龍馬さんです

脱藩した時に通った 韮ヶ峠を通ろうと思ったが
道が狭いかな?? 
今回は 狭い道ばかり走ったので (この後も)
次の機会に通る事にした
四国カルストはトンネルで通過して
笠取山へ

隣の山は 石灰岩の砕石場だ(マウスを上へ) 
帰って調べると 鳥形山のようだ
11:51 下山

ガソリンが少ない
近くの街は 反対方向だが檮原だ

もう少しだ

11:19〜28 天狗ノ森(1484、9m)山頂
2度目 いや3度目の登頂です(笑い)

10:53 登山口出発  歩いて登ってます

天狗ノ森へ 
ここは2001年11月 訳有りで2往復登山した山だ

四国カルスト 姫鶴平へ 左奥に石鎚山が
右には先程登った中津明神山が見えます(マウスを上へ)

四国カルストへ向かっていると ごうかく駅(マウスを)
JR徳島線の学駅の入場券は人気ですが
ここも チョット有名な駅です (バスの駅ですがね)

カラ池方向へ天空散歩 青空の下 爽やか散歩だが
先程の車が来るか? 不安いっぱい・・
幸いにも 途中の木材伐り出し場へ行かれたようだ
対向車が無くて 無事下りる事が出来た(ヨカッタ!)

下から見えたので 上からも見える
その時 車がスカイパーク横を登って来た
こちらへ登るのか?・・ どうしよう・・

カラ池〜雑誌山への草原の縦走路です
雑誌山から こちらへ歩こうと計画した事があります
天気が良い日に 歩きたいですね
その後方に 石鎚山が見えます

7:47 中津明神山(1540、6m)山頂
360度の 素晴らしいパノラマです!
(マウスを上へ) 一等三角点でした

車でレーダー横まで(麓から狭い道を1時間20分)
大変でした もう次は無いかな・・・

登っていくと吾川スカイパークだ(マウスを上へ)
中津明神山 山頂が見えた

今日も ドライブ登山
車中泊した いの町の道の駅
土佐和紙工芸村を出発
まず 中津明神山へ
山頂迄 車です (笑)
次に R33号〜R440号を通り
四国カルストへ
30分位歩いて 天狗ノ森へ

ガソリンが少ない・・・
檮原へ
四国カルストをトンネルで通過して 笠取山へ
少しだけ歩いて登頂
R33号に戻り 久万高原町へ
クマガイソウを見に行き
道の駅 天空の郷さんさんへ

ここ

inserted by FC2 system