髭じじーの山便り!
工石山 & 陣ヶ森

   高知県
2018年5月14日

高知市街が 展望台から見えました

赤良木園地園地へ寄り道 (マウスを上へ)
工石山山頂が見えました (たぶん?)

参考図

赤良木隧道入口の
青少年の家の前で
野鳥が遊びに来てくれました

登山口〜杖塚〜南回り〜
工石山へ

下山は 赤良木園地に寄り道
して 北回りで下りました

何度も 何度も 遊びに来た

左上写真) 飛び立ち くるっと回って
上の写真) ミラーの自分に 攻撃か? 見とれているのか?

可愛い 可愛い 訪問者でした
ところで どなたさん?

ホームへ   掲示板へ   

14:26 下山
のんびり散歩の 陣ヶ森でした

ただ 登山口迄の車道が狭い 週末は遠慮したいですね

2010年6月に登った 目黒鳥山で見たオンツツジに似ていると思ったのですが 同じか??
途中の登山道では 足元にも落下した花弁がいっぱいでした

13:32 陣ヶ森(1013,4m)山頂 通過

13:52〜58 丸山広場へ

13:16 登山口 出発

先程登った工石山が見えた

10:52 下山
以前 奥工石山へ登っていたので 工石山も
登ろうと思っていた
のんびり登れて 自然も残り シャクナゲも綺麗
良い山だった!

続いて 陣ヶ森へ
赤良木隧道を通り 土佐町へ
棚田の中を下り 道の駅「土佐さめうら」へ
R439号(良い道)から 凄い狭い県道を通り
陣ヶ森登山口へ

9:32〜55 工石山(1176,5m)山頂
ここで 日本1000名山制覇を目指している二人に
会いました もう600数座達成 凄いですね

シャクナゲが いっぱい咲いていました

さいの河原 サンショウオの生息地で
今の時期は産卵期 川は立ち入り禁止でした

灯台が有りました (笑)

ヤッホーが帰って来ました(マウスを上へ)

杖塚を通過

この林の中を歩く

7:43 工石山登山口 出発

可愛い!    高知市工石山青少年の家の前で朝食を食べていると遊びに来ました

髭じじーの山便り!

11日 西赤石山へ
12日 風呂塔&クマガイソウ&梶ヶ森へ
15日 中津明神山&天狗ノ森〜笠取山へ

inserted by FC2 system