後半は急坂の森林帯を下り 新登山口へ
途中 案内犬?と歩かれていた二人の方と単独の方と
すれ違った(お会いしたのは8人かな)静かな山でした
案内犬 シロ君を思い出した
髭じじーの山便り!
烏帽子岳~五勇岳~国見岳
 熊本&宮崎県境
2018年11月23日(金)
縦走路は
宮崎県側をトラバース
小国見岳(1708m)
山頂を経由して進む

写真の後方は 国見岳
(マウスを上へ)
国見岳のズームです

国見岳への鞍部で
二人目の登山者とすれ違う
鹿の鳴き声も時々
いい雰囲気の下山路
こんな倒木も

この辺りで
最初の登山者に会う
この方は反対に回られて
ちょうど同じ時に下山した
登山口        6:41
三角点        8:02
烏帽子岳       8:53~9:04
五勇山先分岐    10:08
 山頂探し
五勇山先分岐    10:21
小国見岳      11:23
国見岳 着     11:52
国見岳 発     12:15
下山        13:59
林道を歩いて 烏帽子岳登山口前の駐車場へ
登山口へのアプローチが大変ですが
この辺りの山へ じっくり歩きたいですね
髭じじーの山便り!
孤高の老大木

登った 烏帽子岳への尾根
国見岳へ登頂すると
二人の方居られて
直ぐに下山された
その後は 独り占め!
連休の休日なのに・・

周りの写真をパチリして
座って バナナタイム
のんびり下山へ
今日歩いた南方向です
五勇山は小国見岳の
後方で見えないようです

(マウスを上へ)
小国見岳の後方の
ズームです 調べると
2003年正月に登った
市房山のようです
懐かしい山ですね
一昨日登った祖母山
(マウスを上へ)
ズームです

2015年10月に登った
向坂山
が見えました
あちらから こちらへの
県境縦走路を歩きたいですね
阿蘇山方面

この写真では??
(マウスを上へ)
ズームです
昨日登った根子岳が見えます
国見岳(1738、8m)山頂

青空 
360度の素晴らしいパノラマ
国見岳へ向かう
熊本&宮崎県境の
縦走路です

いいところです!
五勇山先(1662m)
  山頂辺り
この辺りが一番高い
案内板は見つからなかった

帰ってから調べると
分岐から東側に少し下った所に
山頂標識が有るようです
五勇山への縦走路
五勇山先の分岐  山頂は何処だ? (マウスを上へ)
分岐の手前で 山頂への案内が有ると思っていたが無い
先に進んでも無い  ヤブ漕ぎにて山頂探しへ
烏帽子岳山頂周辺は シャクナゲがいっぱい
花の時期に訪れたいですね
出発すと落葉した樹木越しに 霧氷で白い国見岳が見えた
(マウスを上へ)国見岳のズームです
山頂の南側は
霧氷が奇麗!
烏帽子岳(1692、2m)山頂
広くなっている 1428m三角点からは杉林は終わり
広々とした 雰囲気の良い所を登る
6:41 明るくなって来たので出発
最初は杉林をジグザグに登る
林道を10回位 横断&少し歩く
(少しルートが分かり難い所も有る)
九州山旅 4日日は 道の駅 子守歌の里五木を早朝出発して 五家荘の縦木登山口から
烏帽子岳~五勇山~国見岳を縦走して来ました
国見岳は 2004年7月以来の登山でした
天候に恵まれて 素晴らしいパノラマを楽しめました
ただ 昨日の南阿蘇から五木への移動 今朝の登山口への移動が 狭い道路の連続で大変でした
ホームへ   掲示板へ   
inserted by FC2 system