愛山渓温泉~安足間岳~沼ノ原
髭じじーの山便り!Ⅱ
 北海道大雪山系
2023年7月23日(日)
愛山渓温泉へ下山

素晴らしい所だった
また 天気の良い日に
訪れたいですね

温泉で汗を流して
当麻へ帰る
当麻乗越

ここへ下山中
旭岳~北鎮岳~安足間岳~
を歩かれた 単独の方
その前に トレランの4人の方
に抜かれた
その方達が 休んで居られた
創造しなかったルートだが
面白そうなルートですね

でも 今の私には無理かな・・
イズミノ沢ルートは
廃道らしくて
沼ノ平分岐へ
ヒー ヒー 言いながら
登りました
道の駅 とうまは
大変混雑していた

とうまスポーツランド駐車場へ
近くに ログハウスのレストラン
おいしい夕食を食べて
静かに(車が4台かな)
お休みなさい
綺麗な所だ!!
沼ノ平に 段々近づいて来た
思わず ワオー! 声が出た
パチリ パチリ ・・・  なかなか進めません
お花畑の中を歩く   凄い すごい スゴイ ・・・・
愛別岳  一般ルートでは無いようです
雲に隠れていた旭岳が出てきた
沼ノ平が 段々下に見えるようになる
永山岳へ登って行くと 沼ノ平が見えてきた
愛山渓温泉 登山口

登山ルートが長いからか
早くから多くの車だ
(日曜日だった事もかも)

ここまでの道路
舗装されていた
道の駅とうまから 愛山渓温泉へ向かっていると
安足間駅付近から 山並みが見えて パチリ  
今日歩いた 安足間岳などのルートが見えていたようです!
 5:56    愛山渓温泉出発
 7:13    沼ノ平分岐
 9:35~40 永山岳
10:10~50 安足間岳
11:30    当麻岳
12:25~37 当麻乗越
13:27    沼ノ平 六ノ沼
14:10    沼ノ平分岐
15:08    下山

歩行距離   15、6km
所要時間   9時間12分
歩 数    30548歩
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
もう少しで下山

直ぐ先を うろちょろ・・
パチリ パチリ
一枚の端に写っていた
所々に 広い木道広場がある 座ってのんびり
ここは 
火山の中だ と感じる
山頂で お会いした方と
おしゃべりしながら昼食

雲は取れなくて下山へ
その後 その方と
前後しながら下る
永山岳 山頂で
お会いした 若い女性二人

安足間岳 登頂後直ぐに
愛別岳へ向かわれた
ザレ場の下り 恐そう・・
安足間岳(2194m)山頂
登頂したとき 旭岳・白雲岳などが ボンヤリ見えたが直ぐに雲の中へ
北鎮岳も この撮影後直ぐに隠れた
安足間岳へのルート  もう少しだ
永山岳

360度のパノラマが広がる
花を見れば パチリ パチリ  次々に 花・花・・ 前に進めません
コマクサは いっぱい綺麗に咲いてましたよ
愛山渓温泉から 永山岳~安足間岳~沼ノ原へ歩きました
全く初めての所でしたが 素晴らしいルートでした!!
inserted by FC2 system