髭じじーの山便り!Ⅱ
東ヌプカウシヌプリの ナキウサギ
北海道上士幌町
2023年7月20日(木)
その後の 走行ルート

三国峠を越えて
大雪湖へ
白雲岳方向か?
山のパノラマが広がった

流星の滝 銀河の滝へ
寄り道
双瀑台へ登る

層雲峡へ
雲海が 徐々に
取れてきて
十勝平野北部の
平原が現われて来た
稜線に登ると
雲海が広がっていた
層雲峡へ

ここに来ると 何時も寄る
スキージャンプの高梨沙羅さんの
実家が経営されているコンビニ
7月24日に閉店の 張り紙が

コロナの影響が
大きかったのだろう
今回も 人の動きが少なかった


温泉に入り
層雲峡P屋上で
夢の中へ・・
両方の滝が正面に見える 双瀑台へ登りました
標高差 110m  所要時間 登り14分 双瀑台滞在3分 下り12分  汗・汗。。。でした
流星の滝
銀河の滝
タウシュベツ川橋梁   雨量・季節により 見えたり・見えなかったり
2018年は 水没して見えない  2019年は 綺麗に見えた  次は半分水没した時に見たいですね
然別湖畔温泉から

昨日登った
天望山~白雲岳が見えた

東雲湖は
天望山の左側下を
少し入った所です
今日の 走行ルート

道の駅 しかおい出発
東ヌプカウシヌプリに登り
然別湖畔温泉に寄り道

初めて通る
幌鹿峠を通り 糠平温泉へ
温泉へ入ろうと
ウロウロしたが・・・

タウシュベツ川橋梁を見る
ナキウサギが見られ
満足して下山
下山していると 登山道上で 穴を掘っているシマリス君
虫が居たのかな? 食べていた
少し離れて見ていた私に 気付かなかったのか 全く逃げるそぶりは見せなかった
道内の方だった
二人の方に
お礼を言って下山へ
今回は こちらを向いて しばらく じっとしていた
ほんとうに 可愛いですね !!!
最初に出てきて 28分経過  また出て来てくれました (今度も教えてもらいました)
なんとも言えない かわいい顔 !!
ここへ来て 45分経過
「出てますよ」   (マウスを上へどうぞ) 何処だ? よく分らずに パチリ
確認出来た パチリ  可愛い!
この岩の中が ナキウサギ君のお住まい
ナキウサギの生息地  二人の方が居られた
大変お世話になりました  誰もいなかったらナキウサギは見られなかっただろう
ナキウサギ君からの お願い
東ヌプカウシヌプリ(1252、2m)
お日様が キラキラ輝いて来た
昨日歩いた 天望山~白雲山が見えた
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
大雪湖の橋の所から 白雲岳方向では? と思い撮影 正解でした
白雲岳は 見えないですが 緑岳~東岳の間の後方のようです
幌鹿峠を通り
少し下ると
糠平湖が見えた

ピー
鳴き声が聞こえたら
出てきますよ・・

きょろ キョロ・・
鳥でした
途中から
急登気味に
白樺峠 登山口

車が 2台駐車していた
 8:41  白樺峠 出発
 9:43  東ヌプカウシヌプリ
 9:48  ナキウサギ生息地
       待って 待って
10:33  ナキウサギ出てくる
11:01  また出てきた
11:06  下山へ
11:10  東ヌプカウシヌプリ
11:54  下山

歩行距離  3、8km
所要時間  3時間13分
歩 数   7014歩
かわいい 可愛い  ナキウサギです
inserted by FC2 system