リスケ山~西別岳~摩周岳
登山口 西別小屋へ

綺麗な大きな ログハウスです

実は この小屋が有ることで
西別岳を知った
2018年 アポイ岳に登った
その時山頂で お会いした方が
西別小屋の管理人の方だった
髭じじーの山便り!Ⅱ
北海道 標茶町・弟子屈町
  2023年7月17日(月)
西別小屋へ下山

気持ち良いルート
素晴らしい展望
今日は連休の休日
多くの方が 登られていた

天気の良い日に
西別岳まで
のんびり登山も
いいですね!!
登山口
リスケ山分岐
西別小屋から リスケ山~西別岳~摩周岳を歩きました
最初の がまん坂を登ると(汗。。) その後は歩き易く 周りのパノラマを楽しみながら歩きました
ホームへ  掲示板へ  
道の駅 摩周温泉へ帰る

近くの ペンションの温泉
ビオラの湯で汗を流す

2018年にも入浴したが
その時は 一人でのんびり
今回は リニューアルされていて
多くの方が入られていた
綺麗な花が 咲いていた
山頂ポールは割れたのかな?
切られて 切り口に書かれていた
最後は 急登気味に
右折して
摩周岳を目指す

広かった登山道が
狭く 草に覆われ気味に
西別岳(799、5m)山頂
雲海に覆われていた摩周湖が 見え始めた
分岐に降りて 西別岳へ
摩周岳へのルートが確認出来る 逆Zルートですね
リスケ山 山頂   直ぐ先の北西別岳も登ろうと思っていたが
地形図を見て想像していた以上に 下って登る 元気が残っていたら帰りに・・・
白樺林を通る
登山道が 広いので
左右に振りながら登ったが
フー ハー・・ だった
大変広い 登山道
綺麗に整備されていた
内部も広く 綺麗
二階には 布団も有った
髭じじーの山便り!Ⅱ
今日は
雨が降ったときの
水が流れるルートを
確保するように
カットされていた
登山道を整備されていた
山荘管理人さんの事を話すと
私の親父だと言われていた

分岐までの道と
その後の道が大きく違う・・?

あちらは弟子屈町で
管理が違うから・・
と言われていた
西別岳は 雲の中
下山へ

西別岳へは 
登りですが・・・
摩周湖の ブルー 凄く綺麗!!
西別岳は 雲で見えたり 隠れたり
摩周岳(857m)山頂
少しずつ 登って行く

数組の方とすれ違う
摩周湖 第一展望台登山口から
2018年に登った一般的な
登山道分岐へ

今日初めての 登山者に会った

(マウスを上へどうぞ)
道標です
だんだん 摩周岳が近づき 大きく見えてきた
縦走路も広く
綺麗に整備されている
西別岳へのルート
花も 咲いている
急登の始まり  標識ポールに 「がまん坂」と書かれていた
 7:12    西別小屋出発
 8:21~24 リスケ山
 8:49~51 西別岳
 9:48~50 分岐点
10:36~59 摩周岳
11:35    分岐点
12:46    西別岳
13:13    リスケ山分岐
13:55    下山

歩行距離   14、9km
所要時間   6時間43分
歩 数    25037歩
inserted by FC2 system