髭じじーの山便り!Ⅱ
落石岬~厚岸~釧路湿原
根室線沿いを走っていると
列車が後方から来た

道路脇から パチリ
7月16日(日)  釧路湿原へ   サルルン展望台から見た 釧路湿原 塘路湖(左側の湖)
7月15日(土) 3時48分
納沙布岬

日本で最も早い日の出
日の出時刻は 3時49分

残念ながら 曇り空
2017年の時と同じでした
  北海道 道東
2023年7月15~16日
細岡展望台

ここは 初めて行きました
観光列車ノロッコ号などで
行かれる方が多い
展望台かな

多くの方が 来られていた
厚岸へ

愛冠岬行こうと ウロウロ
この辺り・・
見覚えが・・

火野正平さんの 
こころ旅の 目的地
サルルン展望台から 釧路湿原方向
愛冠岬
霧多布湿原センターへ  霧多布湿原の北側の高台に有ります
遠くに 昨日立ち寄った霧多布岬が望めました
出発前に
車で立ち寄る

今回は 曇りのままでした
JR摩周駅

駅前のレストランで食事して
道の駅 摩周温泉へ
サルボ展望台へ 今回も又 列車が走っているのが見えた (前回は サルルン展望台から)
ここ
ここは 
2019年に 歩きました

駐車場~サルボ展望台~
サルルン展望台~駐車場

50分位の お散歩
釧路市内の高台へ 春採湖です
湿原内の 尾幌川の尾幌橋で JR根室本線方向を撮影していたら 列車が走ってきた
厚岸から 茶内駅へ
湿原の中を走る

釧路に行き 春採湖へ

細岡展望台
塘路駅 などに寄り道

サルボ展望台
サルルン展望台を歩く

道の駅 摩周温泉へ
今夜の宿泊地は
道の駅 厚岸グルメパーク
土曜日の夜だからか
多くの 地元の方達が
夕食に訪れていた

真夏の 牡蠣フライを食べました
美味しかった!
天気がイマイチ ボンヤリのパノラマでした
ここの駐車場には ペットボトル回収箱が有った
車中のポカリスエットなどのペットボトルを大量廃棄した
東の端 納沙布岬から落石岬へ  続いて 霧多布湿原センターに寄り道して
チンベ展望台~愛冠岬を散策 道の駅 厚岸グルメパークへ行きました
洗濯は週一 今日は厚岸駅近くのコインランドリーへ行きました
落石岬から見た 北側方面
あの正面の岬から 後方の台地の上を走る列車を
テレビの旅番組で見る所だろう
落石岬 突端部
太平洋です
綺麗な 鮮やかな 花たちが咲いている
その先は 草原の中を歩く
最初は こんな 林に中を通る
2017年の時は 入口迄

今回は 落石岬灯台~
落石岬までグルリと
1時間45分
のんびり歩きました

小石がゴロゴロした
昆布干し場は
よく見たが

その横には
ボイラーで乾燥する小屋が

最近は 蝦夷梅雨(えぞつゆ)
と言う言葉が出来
雨が多くなり
乾燥設備が多くなったのかな?
ここでは
昆布干しを
されていた
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
心地いい
遊歩道を進む
サルボ展望台へ

ヒーヒー言いながら登る
この子と
一緒に散歩しました

何故だか飛ばずに
前を歩いていた
厚岸の高台に
道の駅が有る

道の駅周辺を
早朝散歩
岬の 手前の草地には
鹿が いっぱい

観光客を無視して
草原で食事中かな
ここには
お馬さんがいました
チンベ展望台へ 全く知らなかったが案内板を見て立ち寄った
ゆっくり走っていたので
直ぐ先の 落石駅へ

直ぐに 列車が到着
時刻表を見ると
この辺りは 2・3時間間隔
グッドタイミングでした
落石岬

草刈り作業の方が
来られていた
歩かれた跡が有ったので
海沿いのルートを進む

それを トップ写真の
エゾシカ軍団に 見つめられる
歩き始めると
シカ君達が

「よそ者が来たぞー」

と警戒しながら
こちらを眺めていた 
15日~16日 最東端 納沙布岬から道東をドライブして 道の駅 摩周温泉へ
落石岬を 周遊お散歩していたとき出会った エゾシカ軍団です
inserted by FC2 system